2021.08.29

少し気温が下がったけど、蒸し暑さは残ってますねニコニコ

明日と明後日で8月も終わり。

熱中症になりやすいパブロ三毛猫にとっては解放の秋がやって来ますウインク

しかし9月の終わりまでは「まだ暑い。」とか何とか

ブータラブータラ言うんですニコニコ

今日は自分で決めて教会チャペル*に行かない日曜日です。

だって、午後から聖歌隊聖歌隊の練習があるんだけど、

どうしてもリモートでと言われたので、

大きな声で練習するから街中でって言うのはその意味でも無理だし、

スマホスマホ使うのは料金高いドクロ

自宅のPCパソコンで参加するしかないですドクロ

午前中は荻窪まで行って礼拝もってすぐに帰って聖歌隊聖歌隊の練習って、

考えたら疲れるドクロ

だから、荻窪行きは諦めました口笛

ホントは今日は他の所の先生で昔荻窪におられた

韓国人のY先生お父さんがメッセージしてくださるので

久しぶりに会えるの楽しみだったんだけど冷や汗

Y先生お父さんは人懐こい笑顔で、

強い言葉遣いはしないし、少し片言でどこか愛嬌があって

話も意外な所を突いてどこか面白く話すので、

みんなの人気者、辛いもの苦手。

嫌韓の人もひっくり返るんじゃあないかと思うほどの先生ですウインク

今日のメッセージですウインク

      20 そこでアハブはイスラエルのすべての人に人をつかわして、

      預言者たちをカルメル山に集めた。 

      21 そのときエリヤはすべての民に近づいて言った、

       「あなたがたはいつまで二つのものの間に迷っているのですか。

      主が神ならばそれに従いなさい。しかしバアルが神ならば、

      それに従いなさい」。民はひと言も彼に答えなかった。

      22 エリヤは民に言った、「わたしはただひとり残った主の預言者です。

      しかしバアルの預言者は四百五十人あります。 

      23 われわれに二頭の牛をください。そして一頭の牛を彼らに選ばせ、

     それを切り裂いて、たきぎの上に載せ、それに火をつけずにおかせなさい。

     わたしも一頭の牛を整え、それをたきぎの上に載せて

     火をつけずにおきましょう。 24 こうしてあなたがたは

     あなたがたの神の名を呼びなさい。わたしは主の名を呼びましょう。

     そして火をもって答える神を神としましょう」。

     民は皆答えて「それがよかろう」と言った。

列王記上 18:20‭-‬24 口語訳

 

エリヤさん🧔は紀元前9世紀頃のイスラエルの預言者で、

アハブはその時の国王王冠1でした。

この頃はどこの国々も信じる神という存在があって、

信仰を押し付けあってたんですね。

イスラエルの神様は外国人にそんなことしたことないですウインク

けど、王王冠1が当時禁じられてた多民族との結婚をしましたね。

そのため、新しい王妃王冠2イゼベルによって

天から稲妻の火炎を下すと言われたバアル神(像)の信仰が

持ち込まれました。

天の神様の預言者たちは殺されましたね。

かなり減ってました。

バアル神を少し調べたら、

まあ、他の神から奴隷呼ばわりされて怒って相手を殺したり、

自分の神殿がないことを嘆いたり、

雌牛との間に子供をもうけたり、

ギリシャ神話や神道の話なんかと同じですねーニコニコ

エリヤさん🧔はバアル神の国になってしまったイスラエルで、

天の神様への信仰を守る戦いの中で生きましたニコニコ

現代のOh!my God!(キャー助けて)

goddamn!(ちくしょう、地獄に落ちろ)

は昔は正しい意味で使われましたね。今はどですか?
イスラエルでも同じです。
最初はホントの意味で「神は生きておられる」と言われてました。
だけどだんだんと意味から外れた言葉となりました口笛
神を信じると殺されるようになっていっただけでなく、
不法がはびこりましたね口笛
それだけではありませんでした口笛
続く干魃や飢餓、そんな中でも神様は大きな奇跡を見せてくださる時もあるし、
少しずつ兆しを見せてくださる時もありましたねー。
エリヤさん🧔は迫害の少ない奥地に導かれ、
カラス君カラスによって食事を与えられ、
カラスは賢いし、人に懐きますね、
そして残った一食分を子供と食べたら死のうとしてた親子を通して
神様の奇跡を見ました。
それらの出来事の後の戦いですニコニコ
敢えて火をもって答える神を神としましょうと言ったのは
バアル神信仰の土壌に立って
つまりアウェイで戦ったんです。
物を思うように壊したり作り直したり出来るのは
それを最初から作った人ですねウインク
何でも、絶望的に考える人は
希望のないところに希望を与えることはできませんねー。
世の中またく希望のない世ならどしますか?
僅かな希望を持てる人が隣の人を励ます事が出来ますね。
しかし、その人もまたく希望がなかたらどしますか?
………
すべての人の中に希望がなかたら?
………
人間を作た方から頂くですねウインク
そんなメッセージでしたウインク
Y先生お父さんの口調が移ってしまった冷や汗
今日の東京3581人、大阪2641人、神奈川2387人
全国19304人
回復者数が感染者数に追い付いて来てる感じがありますニコニコ
甲子園が無事に終わって良かったですねウインク
地区大会も含めて出場中止した学校の選手たちは無念だけど、
その無念をバネにしてこの後の人生を生かしてくださいねウインク

上矢印頂いたアロエがこんなに大きくなりましたウインク

上矢印COOPの花束花束のオマケだったドラセナも
こんなになって。

上矢印今年のロータリーの夏は
片隅がアレチノギクだらけニコニコ
今まではなかったのにねウインク
遥か向こうにいつものカイヅカイブキ木の列が。
ここからは読みたい人だけですよウインク
 
 
 
 
 
 
 
新コロ君バイキンくん拡散ツアー最後の鹿児島駅前。
大人しく終わったようですねウインク
しかし鹿児島の警察署は
各地で起こした騒ぎの情報を聞いてるとのことでしたウインク
岡山で当て逃げしたのは街宣車車と聞いてたので、
街宣車車2台の番号をお伝えしました。
岡山にも伝えましたよニコニコ
ただ、岡山は今日は当番がいただけでしたがニコニコ
太鼓に気合いが入ってなくてガムシャラに叩くだけ
っていうのは平塚正幸が仲間には「命がけをしろ!と言っておいて
自分は逃げたと同じですねウインク
太鼓や笛が痛そうドクロ
本物には祭への優しささえ感じられるニコニコ

太鼓は違えど、

オギャアと生まれたときから祭りの日の朝を

太鼓と舞いで起こされて、

先祖代々太鼓を愛する土地柄で育ったわたしには

骨身に染み付いたこの気持ちの入れよう、

解りますウインク