2021.07.31
7月も最後になってしまいましたねえニコニコ
本来はこれからは夏祭りや花火大会打ち上げ花火で賑わい始めるけど、
2連チャンでお預けだから、来年は見たいですねラブ
8月第一土曜日、職場病院から僅か徒歩スニーカー20分で
土手に座って10000発見れるんですよウインク
必ずどこかしか座れるので、場所取りと抽選が苦手なわたしには
嬉しい花火大会打ち上げ花火ですラブ
仕事が終わる頃には職場の前が浴衣姿の男女で賑わいますウインク
帰る方向とは逆なので、わたしにはかなりの誘惑ですラブ
話は変わって仕事に目を移すと、
何とまあ、今日は朝からSさんお父さんYさんお母さんで意見割れドクロ
割れた原因は、薬を分包するのとシロップ剤を作るのを
どのようにするかでしたびっくり
わたしが膠原病を発病する前は
入院の薬薬を1週間分ずつ作ってたんですが、
退院後に完全復帰出来てないので、
Yさんお母さんが中心となった今は2週間分ずつ調剤してますニコニコ
シロップ剤ってこんなのですウインクダウン
これに抗てんかん剤を入れて飲ませる患者さんが
たくさんいるんですよ。
その薬、てんかん以外の病気でも使うけど。
お父さん「ひとりの人が調剤の薬とセットで
患者さんのシロップ剤も作った方がいいよ。
でないと、別の人がシロップ剤を作ったら、
調剤した薬だけ病棟に渡して
シロップは作ってなかったなんてことも起きるだろ。」
お母さん「わたしはシロップはシロップで全員の分
を一挙に作った方がいいと思うけど。」
Yさんお母さんはシロップの指示の出てる人のを
ポツリポツリと作り抜かすことを気にかけてます冷や汗
お父さん「ボクはやっぱりセットで作りたいなあ。
それの方が絶対いいと思うがなあ。」
お母さん「わたしは調剤した人とは別の人が作ってもいいと思うわ。」
お母さん「でも、SさんはSさんのやりたい方法でいいわよ。」
あらあら、それじゃあ4人の作業が複雑怪奇にならないかい?冷や汗
Sさんお父さんが2階の薬薬ばかり調剤して作ってるなら
あとの3階4階の調剤はYさんお母さんWさんお母さんで廻せるけど、
もともとSさんお父さんの希望でSさんお父さんは2階だけやってたけど、
年末年始や連休が入ったら
調剤のスケジュールを繰り上げて作らなくてはならなくって
それができなくなったでしょ口笛
予定が狂うとメチャクチャになるよ冷や汗
お父さん「処方箋にシロップ剤も他の薬も一緒に書かれてて
調剤済みの印の欄と指示した医師の印の欄と
監査印の欄だけなのに、
シロップを他の人が作ったら、
あとでシロップ剤で何かあった時に責任の所在が判らなくなるよ。
おれ、そんなのヤダからね。」
お母さん「そしたらもうひとつ、シロップ剤の調剤済み印の欄を作るから。」
ウチの定期処方用の処方箋は特別にウチで作ったものなんで、
変更可能なことはそうなんですが冷や汗
お父さん「それじゃあオレたち逆に大変になるよアセアセ
お母さん「何でえ?( ゚д゚)ポカーン
爆笑「わたしも大変だと思うよ。」
だって、シロップ剤を飲む患者さんは
平均して薬を飲む患者さん120人のうち
計30人はいるんですよウインク
その処方箋の、あの人にはシロップ調剤済み押して、
この人には押さないでってやってたら、
ただでさえYさんお母さんの調剤の順序は調剤したYさんお母さん自身も
調剤済み印押し忘れが多いし、
わたしも監査印も抜かしやすいです口笛
更に押し忘れが増えてしまうアセアセドクロ
印の押し忘れって、後で何かあったときに、
誰が作ってどうして事が起こったかも解りにくいんですドクロ
原因と2度と起こさない解決も
当人の記憶に頼らざるを得ないこともあるんで。
お父さん「大変だよアセアセ
爆笑「元からウチは『処方された薬は全部揃わないと病棟に出さない』
ことになってるよ。
だから、Yさんが一挙に全員の分を先に作るのは構わないけど、
調剤出来たのだけを
シロップ剤と一緒に先に病棟に渡せばいいでしょ。
調剤の方が出来てない人のシロップ剤は
調剤仕上がるまで出さない。」
お母さん「調剤した人のだけ🤔」
お母さん「じゃあ、解った。そしたらSさん、
シロップも2週間分作って。」
お父さん「エーッ!びっくりいくら何でも
シロップを2週間分作るって、
聞いたことないよアセアセ
お母さん「それは大丈夫よ。水で薄めるなら1週間しか持たないけど、
水で薄めてないんだから。室温でOKよ。」
ニコ「2週間分作るなら冷蔵庫保管してもらわないと。」
お父さん「オレが見ても病棟では1週間分でも冷蔵庫に入れてるよな。」
お母さん「大丈夫よ。」
ニコ「病棟では何度もフタを開けるよ。投薬瓶のフタを開ける度に
ゴミの混じった空気が薬に入り込むよ。
だからなるだけ菌が増殖しないようにしなきゃあ。」
薬剤師は保管ひとつでも菌やウィルスを、考えなきゃあ。
お母さん「なら、冷蔵庫保管してもらうのでもいいわ。」
お母さん「だけど…………」お父さん「ん?
ニコYさん、そこでストップ!プンプンパー
Yさんお母さんの更なる一言で蒸し返しそうドクロ
お母さん「あ、じゃあこれで決まりね。」
爆笑「今決まったことを連絡ノートに書いといてね。」
お母さん「そうね。」
というわけで話し合いはケンカにならずに
無事終わったけど、疲れましたドクロ
結局決まったのは、
調剤薬とシロップ剤は同じ人が作る。
シロップ剤も2週間分作る。
調剤薬とシロップ剤は一緒に病棟に渡して、片方だけを先に渡すことはしない。
あ~あ、薬剤師同士のこんな関係、
小さな病院病院なのに誰も知らないから、
間に挟まるわたしの苦労も理解されにくいですドクロ
ウィルスと言えば新コロ君バイキンくん新コロ君バイキンくんと言えば、
今日は東京4058人、義兄弟の神奈川1580人
文化のライバル大阪1040人
、弟埼玉が迫って1036人、そして全国は12338人!
みんな疲れてますよねドクロ
そこでFacebookのこれはいかがですか?ウインク
 
上矢印どっかの宣伝から取ったわけではありませんぞ口笛
副院長のミニバラ赤薔薇ですウインク
テカテカに照った昼に撮ったので、
バックはこんなに暗く、
かえってバラ赤薔薇が鮮やかに撮れましたウインク
上矢印職場近くの訳の解らんおかしな宗教施設の
庭に咲いてましたウインク
そこ、35年異以上同じポスターが貼ってあって
時々は新しくなってるけど、
そこの写真の若いイケメン殿、35年立ったら
ジイジおじいちゃんだと思いますがね爆笑
上矢印これも裏の駐車場にあるけど、
赤くなったら美味しいんですよウインク
種は大きいけどニヤリ
ここからは読みたい方々だけお進みくださいいウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一連の分裂事件で国民主権党
支持者の数が減ったようですウインクそれはいいことだウインク
Tさんも早く離脱してくれえアセアセ
前橋由李にべったりのようですドクロ
彼らや他の陰謀論者で
新コロ君バイキンくんを無視してた人たちが逮捕されたら
パンデミックが収まったなんてことにならないかなおねがい
今日もやってますね爆笑
毎週毎週、渋谷は本来は使用許可得る必要のある所なのに、
平塚正幸の突然の思い付きで
許可を得てイベントしてたグループを追い出して始めたんですよ口笛
目の前に渋谷警察の交番があるんですが、
自由国家日本日本では口喧嘩程度では逮捕もできませんドクロ
むしろ仲裁が彼らのできる主流になってしまって、
でも、彼らの口喧嘩自体が
アライグマ(正規のイベントグループ)対ヒグマ(平塚)のごとくの
パワハラですムキー
訂正、アライグマは熊ではなかった冷や汗
平塚正幸の愚かさが真実な人を圧倒する世界ですが
警察は手が出せませんドクロ
逮捕出来るものなら逮捕したいのに
渋谷警察はホトホト疲れて困ってますドクロ
中根淳のコック姿とタスキはもうコスプレですねウインク
音量がデカ過ぎて、
渋谷駅を通勤に使う人たちは殆んどが
耳を塞いでますドクロ