リハビリ | 障がい者の独り言

障がい者の独り言

身体中途障害者



ディでのリハビリタイム

療法士から手・脚とリハビリしてくれる

順番が来たので、ベッドへどうぞ・・の声

スタスタと歩きベッドへ

宜しくお願いします・・

先ず左側上肢腕から始めてくれた

う~ん左側は可動域問題無いですね・・


先生、右が良い方ですが・・


ベッドまで来る歩行見てたら左と思ったよ

杖なし歩行だと、もうどちらが悪いか解らないよ

上肢もこれだけ動けば問題無いよ

この事が機会で個別メニューが大きく変わった


思えば

脳幹出血発症で四肢麻痺

右側が少し良かったが、退院直後字も書けず

左は肩が下がりほとんど動かず

正直、右手で杖を突くのも苦手で
杖なしで2.3年は歩行を続けた

もっとも歩行と言うほど歩けなかったが

複視・耳鳴り・等少しずつだが沢山あった

でも

此処まで回復出来た事へ感謝だ

更なる回復とは、もう普通になりますよだ

人それぞれ違うと思うが

普通に、普通を目指す日が来る事に感謝だ。