富士ジャンボリー | Nat's ナカムラ オート テクニカル サービス

Nat's ナカムラ オート テクニカル サービス

クラシックカーレースにブルーバード510で参戦しています。

レース車両の製作からエンジンチューニングまで、どんな事でもご相談ください。

4月13日の富士ジャンボリー当日。

朝、エンジン始動するも、オイルクーラーからのオイル漏れが止まっておらず、

急遽、ウエスを巻いてオイルがエンジンルームに飛び散るのを防止しました。


午前中の予選、2周目、エンジン不調でピットイン。

プラグ交換しても直らず、プラグコードを交換しても直らず、

コンプレッションを測ってみると、4番シリンダーのコンプレッションが無し。


すぐにヘッドカバーを外してみる。

4番インテークロッカーアームがポッキリ折れていました。

ロッカーアームを交換して、コースインするも、予選計測できずに、予選タイム終了。


決勝は最後尾からのスタートになりました。


長年、使用してきたロッカーアームが金属疲労のため、前日から2個のロッカーアームが折れてしまいました。


決勝は、エンジン回転を少し抑えての走行で、なんとか無事に、トラブルも無しにクラス4位で終了しました。




オイルクーラーにウエスを巻いてアルミテープで押さえてタイラップでとめました。





予選で2つに折れたロッカーアーム。



最後尾からの決勝スタート。