約20年間使用しつづけたDVDナビ、遂に引退?! | PRYCE16写真日記

PRYCE16写真日記

このブログも今やすっかり凸凹凸凹ブログに?(笑)


テーマ:

先週入手し、P様で使用してみて大変好調だったP社製SSDナビ。ポータブルタイプという事で載せ変えも簡単。しかも所有しているS社ポータブルナビと違って、台座部分に電子回路が入っておらず、通販で大変リーズナブルな価格で入手出来る。電源はUSBだったらなお良かったのだが、普通(?)の5Vプラグで、我が家にも在庫があった為、秋葉原で5V2Aタイプのシガー電源を550円で入手。これで本体のみを挿げ替えて使用する事が出来る。

 

 

1999年に購入したアルパインのDVDナビ。ヤネナシ号(NAロードスター)、宴会号(BG5レガシィ)、そして森君と3台を渡り歩いてきた。別段壊れてもいないのに隠居させるのは本当にしのびない。

 

 

とりあえずモニターを外してみた所、11年分の機材(?)と埃が蓄積されていた。

 

 

助手席下に設置された本体。写っているのは本体のみだが、この下にTVコントローラーとVICSの受信機が逆ブレーメンの音楽隊状態となっている。一体こんなものどうやって入れたのだろうか。

 


背後から押し込んだようだ。高さを合わせる為に、一部木材が使用されている。各種ケーブルは切断する訳にもいかいので、椅子の下でとぐろを巻いている。その一番左の、本体とTVコントローラーをつなぐと思われるケーブルの中に…

 

 

 

 

【グロ!閲覧注意!笑】

 

 

 

 

 

バッタの亡骸が…。おそらくは「オカポン」で紛れ込み、約半年をココで過ごしたのだろう。

 


とりあえず仮設置してみる為、両面テープで貼り付けられていた各種物体を外してみる。その後ラジオを聴きながらのんびりとベトベトを剥がす。小一時間かけたが、さほど綺麗にはならなかった。

 

 

だが先日入手していた、付属品と同型のスタンドが粉々に割れていた。安いだけあり、品質は悪い。おそらくは2つ返事で返品してもらえるとは思うのだが、少なくとも今日は取り付ける事が出来なくなった。

 


にもかかわらず、既に撤去モード全開だ。取り付けに比べたら取り外しなんて楽なものと思われるかもしれないが、他の配線を壊さないように…と考えると、取り付けと同じ位の手間を要する。

 

 

ハラが減ったので、近所の店でいつものメニュー。右下はやはり昨日購入したiPhone6用のケース。カーボン調の本皮仕様(?)にもかかわらず、僅か300円。カメラレンズ部分をニッパーでプチプチと切断するだけでiPhone7に普通に格好良く使用出来た。

 

 

ナビを外した後、その他の機器が正常動作するかの試験も兼ねて、森君での移動。この後、カー用品店でオーディオやその他用品を見て涼み、タクシードライバーが昼寝しそうな木陰で「甘がみ神社」を聴く。

 

 

取り外したDVDナビ(右)と、取り付ける予定のSDDポータブルナビ。これを見たらもう普通のナビには戻れない。ポタナビの欠点としては、車速パルスが取れない、画面や動きがショボイといった事が挙げられるが、今はGPS精度もあがり、加速度センサーは今や手のひらに乗るヘリのラジコンをボクが飛ばせる程の精度を誇る。20年前のナビの敵ではない。少なくとも車2台持ちのヒトは購入しない理由がない…!?

 

 

空いた助手席下には、こんな外部アンプを設置予定。2012年末、もてぎガレージでの宴会の翌朝、気付いたら車の中に転がっていたというシロモノだ(笑)。K社が誇るシグマドライブ。2ch機でこの大きさ。アンプはデカくて重い程偉いと思っているので、コイツが尋常ならぬ音を奏でるのは目に見えている?!。

 

 

運転席下にはこんなものが。かつて金に困ったN村君が、ハードオフでの売価と変わらぬ額で売りつけて来たサブウーハー(の一部)だ。しばらくはヤネナシ号の後部左右スピーカーの間に設置していたが、ウーハーのエッジ部分がボロボロに朽ち果ててしまった際に糸鋸で真っ二つにし、アンプ部分のみを保存していたもの。それを現在は森君標準装備のサブウーハーを鳴らすのに使用している。

 

 

ブースト計と共に設置したコルゲートチューブ。一時期は最大でナビモニターケーブル、GPSアンテナ、VICSアンテナ、ETCアンテナ、燃費計、ロガー用電源ケーブルが一緒に通され、弾けんばかりにパンパンだった頃もあったが、今回その多くが撤去され、残るは当初からの圧力管とメーター照明用電源のみとなった。どうせなら撤去したくなり、圧力管の代替ルートを検討。その為にペダル下の狭い空間でイナバウアーを強いられる事に。小柄で良かった。そうして得られた結論は、「僅か10cm程足りない」というものだった。現在も途中で接いでいる事もあるし、いっそ新製してしまおうか…とう事で、いざ始めてしまうと、車イヂリもなかなか楽しくてやめられなくなる。今日は貨物列車の写真はナシだ(笑)。

 

 51.65 6.9

 

 

PRYCE16さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス