ブツの受け取りとSL撮影で茂木町へ!?&P社聖地巡礼?! | PRYCE16写真日記

PRYCE16写真日記

このブログも今やすっかり凸凹凸凹ブログに?(笑)


テーマ:

最近はすっかり御無沙汰になってしまったが、かつては頻繁に通っていた筑波山までの道。晴れていれば画面右に雄大な(関東平野の中では)筑波山が見える筈だったのだが、あいにくの天気だ。

 

 

岩瀬駅。かつての筑波鉄道の構内に整備されたサイクリング者用の施設で、緊急排泄(笑)。丁度上り下りの交直流電源対応の近郊型と通勤型が離合したのだが、そのどちらも撮り逃した。

 

 

ツインリンクもてぎの北ゲート。ココもかつて数多く訪れたが、お金を払って入ったのはたった2度だけだ(Fポン、motoGP)。時には仕事で訪れた事もある。そんなお馴染みの場所である当地も素通りし…

 

 

かつて「越冬バーベキュー」等が行われた事もあるこんなシャッター街へと到着。

 

 

ブツはいただいた!

 

 

大急ぎで車に積み込み、バレないように早々に立ち去ろうとしたのだが…

 

 

うまく入らなかった(笑)

 

 

夏場はこの草原部分でBBQが行われ、テントが張られる事もある。

 

 

さて、もてぎを訪れて、ツインリンクもてぎに立ち寄らない事はあっても、ココ、茂木駅へ立ち寄らない事はない(…事もない)。普通のひなびたローカル線の終着駅だ。

 

 

通称「スイカ」と呼ばれるディーゼルカーが静かに…いや、ディーゼル音を高らかにたたずんでいる。その隣にはローカル線らしくない真新しいターンテーブルの姿がある。

 

 

背後には何くわぬ顔でC11が佇んでいる。周囲には誰もおらず、放置状態だ。少し前なら考えられない光景だが、ものすごく前ならまたこれも日常の姿だったのだろう。

 

 

何度となく車中泊を行った道の駅。流石にP様(ビート)では車中泊は難しそうだ…が挑戦してみたい。

 

 

近所にある私設(?)カメラ博物館のちらしが張られていた。この写真で見る限りP社製品ばかりが写っている。かつて旭光学の益子工場に併設されていたカメラ博物館と関係があるのだろうか?

 

 

本日の昼食…は後でゆっくりとろうと思っていたのだが、目が回る程ハラが減ったので、とりあえず。

 

 

しばらくロケハンして、わざわざ車をこんな所まで移動させる。そして狙ったのは…

 

こんな構図だ(笑)。直前になって画面右端の家族がP様にかぶりそうになったので慌てて数10cm移動した。元画像は真っ黒だったが、最新の画像技術を駆使して、どうにか見れるようにした。これが元画像が真っ白だった場合は修正は不可能だ。迷ったら暗目に撮っておこう!

 

 

我が家の最新ナビに写っているこの工場敷地と思われるこの場所は…

 

 

かつてはあの、泣く子も黙る「旭光学益子工場」だった。スターレンズの修理やオーバーホールは全てココまでわざわざ送られていたという。現在は工場もなくなり、太陽光パネルが敷き詰められている。

 

 

いつもなら寺内駅で待ち伏せするのが定番だが、今日は折本駅へ。益子や真岡で長時間停車する為、充分すぎる待ち時間がある筈だったのだが、到着から10分立たずに追いついてきた。あいにくの天気な事もあり、撮影場所を吟味する事が出来ず、やむなくこんな場所から撮影。

 

 

歩道橋の柵がもろに写ってしまった。

 

 

国鉄時代から何も変わっていなさそうな駅舎だが、駅名看板が不自然に部分的に塗りつぶされていた。

 

 

やっとココで今日の本昼食。道の駅もてぎで購入した手作り弁当だ。

 

 

だがやはりあまりのんびりする事が出来ないまま、下りのディーゼル牽引の客車列車がやって来た。

 


最後尾に後ろ向けに連結されたSLを連ねている光景を雨中で撮影する。なんか以前にもこんな事があったような気がする。疲れているのだろうか?(笑)

 

 

本日の戦利品…ウソ。格安で譲っていただいたポータブルナビ。何と2015年製。本日使用していたナビが2008年頃のもの。地図更新前は2005年廃止の「高千穂鉄道」が載っていて廃線跡を巡る時に重宝したものだ。森君搭載のものに至っては1999年購入だ。これらに比べたら紛れもない最新鋭機種である。

 

 

とりあえず安定化電源をつないで火入れ。我が家の枕元オーディオシステムと共に。「地アナ」放送が終了して以来、初めてのマイTVとなった(携帯に内蔵されていた事もあったが)。なお中央のK社オーディオユニットは1989年購入。現在でも夜寝る時に聴くラジオとして活躍している。カセットの回転速度がおかしいので直すか!?(笑)

 

 XX.X XX.X

 

 

PRYCE16さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス