斉藤施療院のつれづれブログ

斉藤施療院のつれづれブログ

施術や日常のことなどについていろいろ書いています

斉藤施療院 


受付時間

午前 9:00~12:00

午後 14:00~21:00

休院日  水曜日


施術料金

 初回 4500円

 2回目以降 3500円

住所

岐阜県可児市今496-7

電話

0574-65-4279








腰痛、肩こり、膝の痛み、首の痛みなどの症状で長くお悩みの方が多くいらっしゃいます。

そういう方は、あちこちの病院や治療院に通っていらっしゃる方も多いと思います。

いろいろな所へ行ってみたが、なかなか症状が良くならない。

いろいろな症状のある方は、体のバランスが崩れています。

病院に通ってみえる方の姿勢を観察すると、皆さん体のバランスが崩れ姿勢が悪くなっています。

ひどい猫背の人。

ひどいO脚の人。

左右に体が傾いた人など。

体のバランスが整って姿勢が良い人はまずいません。

症状がある所を、調整すれば一時的には良くなります。

ですが、しばらくすればまた同じ状態に戻ってしまいます。

ですから、症状を改善するには、体のバランスの崩れを良くするような施術をしなければ、いつまで経っても良くなっていきません。

当整体院では、症状のある場所にいろいろなことをするのではなく、徹底的に体のバランスを崩れを改善させるような施術を行っています。

体のバランスのくずれは、筋肉の緊張具合の左右の差が大きいために起こります。

そして、筋肉の左右差は、内臓の機能の低下が関係しています。

さらに、内臓の機能の低下は、体を流れるエネルギー(気)の滞りの影響によるものです。

ですから、体のバランスのくずれを改善に向かわせるためには、エネルギー(気)の滞りを整えていくのが一番の早道です。

 

整体、カイロプラクティックなどの民間療法をしている施術者の人は、腰痛などの症状が起きる原因として、体の歪みが関係していると考えていることが少なくありません。

私も以前はそのように考えていました。

しかし、現在はその考え方は間違っていたと思っています。

腰痛など症状が起こるしくみ

体を流れるエネルギー(気)の滞り

内臓の機能の低下

筋肉が影響を受けて緊張が強くなる

痛み

ほとんどの症状は、上のような流れで起きます。

そして、内臓の機能の低下の影響で筋肉の緊張が強くなると、体の歪みが起こります。

痛みなどの症状に体の歪みが関係していますが、それは間接的なものです。

ですから、他の施術所のhp、チラシなどの宣伝で、体の歪みを調整して症状を改善しましょうと書かれているを見られても、鵜呑みにしないようにして下さい。

ストレッチなどを用いて筋肉の調整を行い体の歪みを良くして、痛みなどの症状が改善したとしても、それは一時的なものです。

そう言えるのは、私も過去にそのような施術を行っていたからです。

その後、いろいろ工夫を重ねた結果、エネルギー(気)の滞りを整える調整をおこなっていく施術が一番痛みなどの症状が改善しやすいと分かりました。

 

ジャズを聴き始めてかなり長くなりました。

聞き始めの10代の頃は、よくジャズ喫茶に通ってました。

その頃は、フュージョンが全盛期でマイルスの演奏がよくかかっていました。

でも、フュージョンにはほとんど興味はなく、いわゆるハードバップをよくリクエストしていました。

1回行くと、ほとんど1日店に居座っていましたね。

今でもジャズを聴く人に人気があるのは、ハードバップでしょうね。

その頃はよくハードバップは良く聞きましたが、今はほとんど聴かないですね。

聴きすぎて飽きてしまったのでしょうかね。

ちょっと前までは、レスターヤング、スタンゲッツ、メルトーメ、ミシェルペトルチアーニ、ビルエバンスなどを良く聴いていました。

今は、キースジャレットを聴くことが多いです。

キースジャレットは、リアルタイムでケルンコンサートなどが流行っていてよくジャズ喫茶でかかっていました。

その当時は、ジャズ喫茶が全盛期で店によってかかる曲が違っていてハードバップ中心にかける店、流行の曲をかける店といろいろありました。

その頃は、スイングするジャズがジャズだと思っていたので、キースジャレットには興味はなかったです。

でも、スイングしなくても素晴らしい演奏には聴き入ってしまいます。

 

 

病院にかかっておられる方は、結構鎮痛剤を飲んでおられる場合も多いようです。

鎮痛剤は忙しい方などは重宝するかもしれませんが、あまり鎮痛剤に頼りすぎても、副作用が心配です。

薬によって出る副作用は違うようですが、眠気、頭痛、めまい、浮腫、耳鳴りなどの症状が出るようです。

それに、鎮痛剤は飲み始めた当初は、良く効くようなのですが徐々に効きにくくなって、だんだん強い薬でないと症状が治まらなくなってきます。

当然、強い薬になれば副作用も強く出るようになってきます。

副作用が心配で施術を受けに来られますが、鎮痛剤を長期間にわたって飲んでいらっしゃる方は、施術をしても効果が出るのに時間がかかる場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



なんか気になる言葉ですね(笑)


よくマッサージなどを受けた時刺激の強さをリクエストされる人がいます。


例えば、強めが好きだから強くしてほしいとかあまり強いのは苦手だから弱めにして欲しいとかの希望を出される場合があります。


でも刺激の強さというのは、体が良くなるのにぴったりの強さがあります。



ですから、そのぴったりの強さからはずれるとかなり効果が落ちます。


わずかな刺激の強さの違いであとの効果が全然違います。


ですから、好みの強さで施術を受けられるのもいいですが、今言ったようなことがあるということを覚えておかれるといいと思いますよ。




受付時間

午前 9:00~12:00

午後 14:00~21:00

受付時間  水曜日

住所

岐阜県可児市今496-7

電話

0574-65-4279

施術料金

初回 4500円

2回目以降  3500円