爆弾低気圧 | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。


緋色とマイロの日々是好日


忙しい年度末を終え、
でも実はまだまだ仕事も忙しかった最中に福岡に行きました。

可愛いピヨピヨに逢うために~♪


マイロ、二日間よろしくね。
行って来ます~♪









一人旅の予定だったのですが一週間前に夫が急遽参戦となりました

しかし逆に夫の朝のお弁当のお世話がなかったので楽だったかも?




7時台の新幹線だったので、
朝ごはんはさすがに食べている時間がなく、
というかはじめから家では食べるつもりはなく、

コンビニでお結びでも買おうか?なんて思っていたので
駅中のモーニングメニューをいただきました。


しかし朝ごはんをきっちり家で食べたくせに夫もまた食べる~。


ちょっと食べすぎだ???




緋色とマイロの日々是好日


実は私もコンビニではなく駅ビルの中のパン屋さんでパンを先に買ったのだけど


買ったパンを食べずだったので罪は同じね(笑)

待合にこんな風にお店があるとついね、つい。



これ、ふっかふかのパリパリで意外にもめちゃ美味しいトーストでした。

うん、バカに出来ないねぇ・・・、オペレーションだろうに・・・。






わが町にはノゾミは止まらないのでまずはこだまで名古屋まで行きます。





緋色とマイロの日々是好日


新幹線の写真をパチパチ撮っていると夫が「鉄?」って言う。

だって新幹線ってかっこいいじゃない、写真撮りたくならない?
って言うと
自分はメカニック的な部分には興味があるけど見てくれは別に・・・、
と言う。

そうか、それが「鉄」の道の分かれるところね。




メカニック部分も興味はあるけど一番はフォルムかな~。



緋色とマイロの日々是好日


この鼻先・・・、いいよね~。


先日ここを作っている会社のテレビを見たけど手作業なのよ。たたきだしなのよ。

スーパーエクスプレス~♪






この日は爆弾低気圧到来。

天気は西から東へ崩れる、
私達はノゾミに乗って低気圧に向かって爆走したのでした。


車窓からの景色はそれほどには特色のあるというモノではなく、
コレがあの都市ね~、
ここがあの人の住む町ね~など問題もなくこのまま数時間後には博多かと思っていのだけど
やはりだんだんと風雨が強くなり
とうとう広島で停止

横風に、動いているときよりも激しい振動

ひょっとしてこのまま止まっちゃったら全国ニュースか??なんて・・・。

イライラしたって仕方がないと自分に言い聞かせる。

しかし持ってきた本を読むも身が入らず・・・。
なんだかな~と気分もダウン・・・。


徐行運転が始まったと思ったらまた停車。


緋色とマイロの日々是好日


線路に落下物があり、それを撤去するのに時間がかかると

車掌さんも大風の中点検中・・・。

車掌さんも大変、お疲れ様。




緋色とマイロの日々是好日


動いたり止まったりブレーキを踏んだり

最後にいよいよ到着の社内アナウンスも始まって
博多まであと数分というところでまた落下物で一時間ストップ・・・。

sigh・・・。








結局13時過ぎには到着する予定が、博多に到着したのは17時、
名古屋の乗り換えの時に駅弁を買い新幹線で食べようかと思ったりしたのですが、
13時につくのだから博多で食べようと決めてやめたこともあり、
社内販売を買うのもしゃくだし・・・、なんて葛藤がありだったので
お昼を食べるタイミングを逃しすごくおなかが空いて悲しかったです・・・。
(朝買ったパンは夫にあげました。パンの気持じゃないのよね、こういう時って・・・。)

予定が大幅に狂ったのですが、
とりあえず何か食べたい~。

メールで娘が紹介してくれた博多駅ビルの9階10階のレストラン街「くうてん」
そこで評判の博多ラーメンを食べました。


この「くうてん」はありえないほどの美しさ。

東京や横浜などの駅ビルも
みっちりしていてカラフルで素敵でしたがここには見ほれました。
ガラス張りであかるく大きな植物が植えてある。
まさに天上のレストラン街ですね。



博多では「一蘭」のラーメンを夜食べる予定だったのですが、
今回食べた博多ラーメンは「一風堂」





緋色とマイロの日々是好日



普段は行列が出来ているようなラーメン屋さんだったそうですが
平日の、中途半端な5時台だったのでそこまで混んでいなくて
ささっと入れました。




緋色とマイロの日々是好日

白ラーメンと赤ラーメンがあって
私と夫は白ラーメン

博多ラーメンはストレート細めん
私は固めをお願いしました。






緋色とマイロの日々是好日


静岡県民は餃子が好きなのよ。


でも評判のラーメン屋サンなのに餃子のお味はソコソコ・・・、
不思議~、やっぱり静岡餃子はちょっとレベル高いのかも?(笑)









ピヨピヨのところに行くのにはまだまだ地下鉄を使わなきゃならない・・・・。



大風で電車のダイヤも狂いまくり


とにかくいつものごとく足が痛くて早く目的地につきたいのだけど
コレばかりは仕方がない・・・。


東海道線が突っ切る田舎の路線は
JRと私鉄が一本ジョイントされているぐらいなので
市営地下鉄の先に(同じ電車が)JRにジョイントされているっていうのがどうにも理解できない。


ダイヤが乱れJRの運転手がまだ来ないと、
電車に乗ったまま更に何十分も待たされることに。


ああ、福岡県は遠い・・・。
娘よ、きみはなんと遠くに来てしまったものなのだ・・・。






緋色とマイロの日々是好日


ま、それからも色々とあったのだけど取りあえずピヨピヨとご対面(*^-^*)


大変だったことは一気に吹っ飛ぶ多幸感ですね(*^-^*)





緋色とマイロの日々是好日


夫なんて密かにベビー服のプレゼントを仕込んでいました。

抜け駆けジャン、しかもコムサ!


ま、いいでしょう。許しましょうそれくらいね(*^-^*)


娘のところには面会時間いっぱいの8時過ぎまでいて、
旦那さんのクロヤンに駅まで送ってもらい、
取りあえず再びダイヤ乱れまくりの駅に。

ここで電車が果たして動いているのかという心配もあったのだけど、
何とか40分ぐらい待って出発~。
寒い、寒い、福岡は寒かった・・・。




博多駅にたどり着いたのは既に夜の10時をとっくに過ぎている時間でした。






早い時間に夜(本当はお昼だった?)ご飯だったので腹ヘリヘリの夫

何でもいいから食べたいと、ホテルにチェックインしてから
居酒屋か何かあればと外に食べに行きました。





緋色とマイロの日々是好日


居酒屋おのさんで夫は再びラーメン餃子をたのみ
私は味噌もつ焼きを頼んでビールを二杯いただいちゃいましたよ。




緋色とマイロの日々是好日

とにかくなにをしたということでもなく

そんなに歩いたというわけでもなかったのに(9000歩程度)

本当に疲れ果てた一日でした。


翌日はせっかくなので大宰府天満宮にだけは行ってみようと決めて嵐の日を終えました。

続く(はず)