ロンドンを探しに | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。


今日はお休み、予定たっぷりの一日でした。


何しろロンドンを探さなければいけませんでしたから・・・。



ロンドンと聞いてなにを思い浮かべるでしょう。

ロンドン橋
ロンドンバス
ロンドンブーツ

ビックベン

ビートルズとか童話(バディンドンベア)とか

今回の職場のお仲間との新年会のプレゼント交換のお題は
オリンピックにちなんだものでした。


娘にビレッジバンガードに行くんだ~!と背中を押され、
朝から片道50分もかけてイオン富士店まで行きましたよ。

収穫は・・・、たくさんあったのですが予算オーバーばかり。
結局こじつけに出来るものさえも見つけられませんでしたが、っま、いいか・・・。

とりあえずプレゼントは買いましたよ、場所がなじみのイタリアンなので食事が楽しみです。


h


緋色とマイロの日々是好日


お昼は一人でスンドゥブチゲを食べました。

豆腐と貝の入ったちげ鍋です。



緋色とマイロの日々是好日

お店の人が辛さは?って聞くので、どのくらい違います?って聞くと、
辛いのが大丈夫なら2辛ぐらいというので、オススメに沿ってそれを注文しました。

ここに来るといつもコレなのですが、辛さを聞かれたのは初めてな気も???

大好きです、スンドゥブチゲ♪
美味しかったです。





買い物を終え、次に行ったのは某ギャラリーです。
娘の学校の部活の先輩たちの描いた絵の卒業展示会でした。

ホント皆さん本格的、特に気にいった絵が何点かあったのですが、
あとから娘に聞くとそれを描いたのは日本画専攻の先輩だそうです。

ほとんどのお子さんがそのまま美大に進学するのでしょう、
そういう学部です。
ああ、皆さんの将来が楽しみです(*^-^*)


そんなコトをしていたら既に3時を回っていました。

大急ぎで食材を買い、家に帰るとまいろが待ち構えていました。

本当はまいろの病院に行くつもりでしたが時間切れ、それはまた別の日に行くことにしました。



まいろのサンポの途中にある無人販売所で、
レタスと白菜と京菜を買いました。
一つ50円だったので下の野菜は全部で150円





緋色とマイロの日々是好日


特に京菜が多くてどうしようかとうれしい悲鳴です。

三島は野菜が美味しいのですよ(*^-^*)





緋色とマイロの日々是好日


京菜はサッと湯に通して、刻み油揚げとシラスを八方だしであえて食べました。




緋色とマイロの日々是好日

白菜は豚ばら肉を挟んで水炊き風に
ただ、鍋ほどの規模ではなくタジンで蒸しただけです。
ポン酢で食べました♪



緋色とマイロの日々是好日

それからカボチャとエリンギとしし唐、グリーンアスパラの天ぷら





緋色とマイロの日々是好日


日曜にエビと鯛を塩焼きにしたときに、夫は鮭を食べたいとまず言ったのです。

でも、早朝に娘を送っていった帰り道で朝市で魚貝を買ってあったのでした。





緋色とマイロの日々是好日


そんなわけで今日はシャケの塩焼きです。

なんだか和っぽいご飯が続いているのでボリューミーになればと
天ぷらもつけたということでもありました。


急遽天ぷらにしたので簡単な野菜ばかりとなったのです。









緋色とマイロの日々是好日



足跡


緋色とマイロの日々是好日

イオン富士店ではお茶屋さんでハーブティのブレンドを作ってきました。

気持の落ち着くハーブを色々と織り交ぜて、以前作ったらとてもいい感じだったのです♪




朝、出かける前に白菜漬けに昆布と鷹のつめと干したみかんの皮を加え本漬けにし、
薔薇とブルーベリーを剪定して植え替えつるを誘引して、
庭をワシワシと片付けました。

指に傷がたくさんついてついでに爪がまたまた裂けてしまいました。


まだ真冬なのに春のことを考えて作業する庭仕事は大変ですが楽しいです。
植木鉢の中のチューリップの小さい芽が吹き始めました。

待つ身は長いですが、春は遠からじですね♪