呼んだらすぐ来てね | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。


お天気が良いお休みは外で過ごすことが多いです。


緋色とマイロの日々是好日


マイロ~
って呼ぶと


なに~?
って走ってくる。


緋色とマイロの日々是好日


夏のさすような日差しと違って柔らかい日差しが気持がいい。



緋色とマイロの日々是好日

金木犀は偉大~。

あっという間に気持ちを秋にしてくれる=^-^=♪

昨日は生憎の雨だったけど休日だった火曜はまぶしいぐらいのお天気だった。

昼、汗をかくぐらい暑くても朝夕が涼しいと過ごしやすいから、
一年で一番秋が好きって言う人は多いよね。


でも慢性鼻炎の我が家の娘たちの場合、
夏の終わりから秋にかけてぐずぐずしっぱなしで
(とは言っても一年中ぐずぐずしているのですが)つらそうです。


チビまぁが、「頭痛がするけど鼻炎の薬と一緒に飲んでいいのか?」
と不安がるので、
「鼻炎の薬は一回休んで痛み止めを飲んだら?」
と提案しました。

結局どうしたかは不明です。
(案外チキンなので飲まずに我慢したんじゃないかと憶測する)


我が家は古くてあちこちに隙間がありすぎるから
ロングステイのお客様が多い。
先日は、時々見かける大きなアシタカ蜘蛛が寝室に悠々といらっしゃいました。

なじみになっちゃったからか、
あわてて逃げる風でもないのでこちらも追っ払うことなく
「Gさん(ゴキブリ)のことはよろしく」とお願いしておきました(笑)

庭にはバッタを多く見かけます。庭に水をまくとピョコピョコと飛んで逃げます。
普段は保護色で見えないのねって自然の不思議さ素敵さを感じます。

植物の葉を食べちゃうんだろうけど我が家の庭では芋虫ほど悪さをするとも思えない。
でも住んでいるからには何かの葉を食べている。

でもイネ科の植物って言ってもビミョ~ですね。


ひよこ


緋色とマイロの日々是好日


実は風邪の発熱でマイロをあんかに寝込んでいた水曜日、
三連休の二日目の長女がご飯の仕度をしてくれました。

お得意の豚バラの鍋。



緋色とマイロの日々是好日

豚バラはたくさんあったのだけど、白菜が足りなかったので、
隙間に水餃子も入れてくれましたよ。




緋色とマイロの日々是好日

私が寝込んでいるときに長女は何度も、暇だ~暇だ~と部屋に来たんだけど
何しろぐったりだったので相手をしなかったら、
「暇すぎたからお料理しちゃった」
そうです。

そりゃいい時間の過ごし方だよ(笑)



緋色とマイロの日々是好日

っでコレが出来上がって食べているところだって。

こちらモデルは夫です。

これは昨日はうどん鍋になったそうです。

オネエはオジヤにまで行き着けなかったと言っていました。



ハートいっぱい



緋色とマイロの日々是好日

これは先日作った鍋やきうどん。

エビ好きの長女に好評でした。

夫たちにはかき揚げが入ったんですよ。





緋色とマイロの日々是好日



ご飯のおともには私はビールです。

秋味やギネスなど計4本を、夫と長女が買ってきてくれていました。


足跡

これは昨日のおばあちゃんのご飯。


緋色とマイロの日々是好日


風邪が響いて夫やちびまぁには買い弁当にしてもらったのだけど、
おばあちゃんは何かを作って仕事には行く・・・。

それでなくてもあちこち心乱されることばかりしでかしてくれるのに、
これ以上台所を荒らされたくないので、結局ご飯は用意していかなきゃ・・・。

これはおばあちゃんのためではなく、私自身の心の平穏のためにね。




緋色とマイロの日々是好日

こっちは今日のお弁当。
ご飯は大豆ご飯です(*^-^*)


おかずのメインはインスタントの冷凍コロッケとレトルトのスコッチエッグだけど、
まあ、あんまり肩肘張らずがんばらず行こうと、
時々思うんですよ。

でも、結局またがりがりカリカリしちゃうんですけどね(笑)


Tシャツ~赤~
syunkonカフェごはん (e-MOOK)/山本 ゆり
¥780
Amazon.co.jp



オネエが本屋さんで買ってきたお料理本、
結構力が抜けていて、しかもおいしそう(*^-^*)

それでいいんじゃないって思いますわ。

ぱれっと



緋色とマイロの日々是好日

チビまぁ、テスト前で部活がお休み。
しかし展覧会に出さねばならない作品が出来上がらず持ち帰りとなる。


昨日は三連休最終日のオネエが学校まで迎に行ってくれたんだって。
まぁが、「こーんなにでっかいキャンパスだから持って帰れないんだ」
と、手を広げて説明してくれたんだけど、

迎に行くオネエは大げさだねって思っていたんだって。

だけどキャンパスを抱えてきたちびまぁを見て、
こりゃ確かに電車には乗れないねと納得したんだそうです。

でっかいキャンパスだね・・・。



緋色とマイロの日々是好日


チビまぁちゃん、テスト勉強する時間がないかもって言っていたワ


あら・・・、お母ちゃんには、前回と同じ点は絶対に取ると宣言していたけどね。


いつもスッピン実力のちびまぁちゃんなのネ




緋色とマイロの日々是好日

夫がテンガロンハットをかぶせたら固まってしまったマイロ

悪さが見つかっちゃった時などタマにこんな風にストップします。

長女が背中の丸い柄は起動ボタンのスイッチなんだと言うよ。

君はドラえもんなの???







緋色とマイロの日々是好日

今は私の隣でうとうと・・・?

って思ったら、


緋色とマイロの日々是好日


真横を向いて爆睡中


マイロ???寝てる??

ん・・・、とも返事はありませんでした。

朝だけどおやすみなさい。