秋 | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。

ああ・・・、

緋色とマイロの日々是好日

夏の間、株を分けてつるをトピアリーに巻きつけておいたつる植物がすっかり刈られています。
犯人は言わずと知れた、です・・・。

気分を落ち着けるのにみっちり一日かかりました。
まだ怒(いか)っていますが暴れるレベルだけは超えたということですが・・・。

またビール(酒量)が増えちゃうよ、参った参った・・・。




緋色とマイロの日々是好日

庭は秋の風です。

マイロがくんくんと香りをかぎます。
秋のにおいもするのでしょうか。


緋色とマイロの日々是好日


お隣のみかん。

これ、法規の勉強の時に確か・・・、我が家のものかな?(笑)




緋色とマイロの日々是好日


秋らしくパンプキンパイを焼きました。

パイ皮を広げて風車(かざぐるま)のように切ってカボチャのフィリングを載せて
畳み込んでオーブントースターで焼いただけなのですが
案外好評でした。

卵黄を塗らなかったのでつややかではないですけどね。


まだ生生しいですが、サンマです。


緋色とマイロの日々是好日

久しぶりに火鉢で炭火を起こしたら、長女が大喜びでした。
サンマも付きっ切りでお世話をしてくれたし、
このあとチーズを焼いたり芋を焼いたりして楽しんでいました。

家で火を炊いても大して熱く感じないシーズンになりましたね。
ただ・・・、もうすぐ火をおこさなければ我慢できないシーズンになるかと思うと、
それも不思議な気持がします。

今夜はその他のメニューではトン汁もあったので、
夏は終えたとしみじみと感じます。




緋色とマイロの日々是好日

マイロがチビまぁのスペースで布団に包まっています。
やっぱり肌寒いのね。

一昨日、冬用の布団を出しながら押し入れの中をがさごそといじって
少しだけ涼しい時期対応の洋服を出しました。

衣装ケースには夏用の服で着ていなかったものも入っていて、
洋服が何着もあっても結局身は一つ、そんなにたくさんの洋服はいらないんだよね、
なんて当たり前のことをつくづくと思いました。

私は娘たちの洋服が下りてくるので本当に服は困らないのですよ。
困るとしたら下着ぐらいかな(笑)

この恩恵にあずかれるように、何とかウエイトダウンをしなきゃ・・・。

美容とは違うだけに切実です。


デジカメではない一眼レフのカメラが家にはあって、
レンズがあうのですが、オートフォーカスには対応してくれないみたいです。
でもレンズの質はグッと良くて、その上望遠付です。

ここいらでいっちょキチンと勉強してカメラも手動で使えるようにがんばろうかしら。

まずはマニュアル読破かな?(そこからかい! 笑)