雑感 | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。

日曜はよいお天気で、日差しの割には涼しくすごしやすい一日でした。

しかしさすがに富士山が初冠雪を観測したそうで、朝晩はずいぶん涼しい、というか寒いですね。

夏の豪雨以来雨水タンクを設置したいのだけど、
夫が水の中に沸く何か(虫系ではなく気持悪い藻らしい)にトラウマがあるようでうんと言わない。

なのでごみに使う大きな青いポリバケツをとりあえず雨どいの口の下に置いてあるのだけど
見てくれを除けば、これが案外悪くない感じ。
まあ理想としてはワイン樽で作られているタンクをキチンと台も作って
すえたいと思っているのですけどね。
単なるでっかいバケツを置いてあるだけなので
口は大きいからジョーロがそのままなかに突っ込める。
わが地は、水は空気と同じぐらいありがたみを感じるものではないのですが、
上水道だけではなく下水道代をとられるようになってから結構お高いので節約しなきゃね。


日曜は台風で散らかった落ち葉やぼさぼさに伸びた植木の枝を程よく剪定したり、
夏の間美しい花を見せてくれた植物の切り戻しをしたり、
好物の茗荷も苗で買ってきてあったので、やっとこさ雪柳の木の下に植えたりもました。

茗荷といえば、昔実家に植えてあって、お味噌汁の具に入れるからととりに行かされた事を思い出します。
その頃は臭いのきつい茗荷が味噌汁の具としては1.2を争うほどに嫌いだったっけ。


隣の家との塀と塀の間に生えている小さいくすのきの小枝がずいぶん伸びて、
雨の日は服をぬらすので根元から切ったのですが、
葉の裏にアゲハのさなぎがついていました。

くすのきについている緑一色の幼虫だったらやっぱりアオスジアゲハかな?
この夏、何度も何度もその美しい姿を見せてくれていました。
これ羽化するんだろうか??
とりあえずそっと元の木の枝の上に戻しておきました。


緋色とマイロの日々是好日

最近ずいぶん使いやすくなったコーヒーミルです。

もう何年も何年も使っていますが昔はもっとまわし手が固かったような気がします。



緋色とマイロの日々是好日

買ったタジン鍋、結構いいですね、これ。



緋色とマイロの日々是好日


日曜の朝ごはんに蒸したあたたかいものを食べました。

ブロッコリー・アスパラ・まいたけ・椎茸・ウインナー・サツマイモ


しいたけは小ぶりですが当然原木椎茸です。
富士の裾野は椎茸栽培が盛んなんですよ。

イモは色が綺麗な安納芋、これ結構人気ですね。

素材をそのままほっこりと調理してくれるタジン鍋、冬はさらに役だってくれそうです。


相葉ちゃんカラー 相葉ちゃんカラー 相葉ちゃんカラー 相葉ちゃんカラー 相葉ちゃんカラー 相葉ちゃんカラー 相葉ちゃんカラー 相葉ちゃんカラー 相葉ちゃんカラー 相葉ちゃんカラー 相葉ちゃんカラー 


このところはまりまくっていたとある魔術のインデックスを読みつくしてしまったまぁなので、
枝話に当たるこのレールガン(マンガ)に手を出しました。

「このラノベの作者は原理を考える頭脳が天才過ぎる。自分には理解できない」とまぁは大騒ぎです。

先日テレビでも取り上げられていたほどの話題の小説家であることは私も知っています。

しかしそんなもんか?単なる妄想系と科学系おタクなんじゃない?
この作者のことを批判するうもりはないけど、
うちの会社のユーザーみたいな、今の若い賢い人たちは
ホント知識も豊富で机上の理論もその展開もはすばらしいけど
とにかく実体験が不足していててんでなってない

というようなことをポロリと言ったために
朝から激しい説明攻撃(口撃)を受ける羽目になりました。
これ地雷ってやつね、ああ辟易・・・。
実際わが娘ながら、こいつも絶対にその集合に含まれると確信した私(母)でありました。
(賢さは全く足りないけどね)

今日は諸事情で買い弁当となったまぁですが、ダイニングテーブルの上に
おやつ用に買っておいた二つ入りのメロンパン(甘そう)を見つけてご機嫌です。

「コレでまた本が買える」~と・・・。
要するにお昼は甘い菓子パンでまかない、500円はまた紙に化けるのね。

我が家の娘たちみんなヤギさんです・・・。

土曜に耳鼻科がまさかのお休みで、
再度となると私との休み調整で今日しか行けないため部活ができなくて、
来月上旬締め切りの、美術部の東部展出品作品がまだ色塗りまで行かないと焦り気味です。


ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ 




緋色とマイロの日々是好日

娘、伊勢えびを抱えて帰ってくる。

すごい立派ね~、昨日の朝捕ったものだそうです。
わ~、どうやってお料理しよう(*^-^*)

今日はちびまぁの耳鼻科に行かなきゃならないから早めに準備しておかなきゃね(*^-^*)






緋色とマイロの日々是好日


これもオネエがネットで買ったフィギアです。
マイロと同じジャックラッセルテリア。
可愛いね。




くつろ樹 くつろ樹 くつろ樹 くつろ樹 くつろ樹 くつろ樹 くつろ樹 くつろ樹 くつろ樹 くつろ樹 くつろ樹 くつろ樹 くつろ樹 くつろ樹 


緋色とマイロの日々是好日


食ったもんあげつらねて何が楽しい??って最近思うけど、
それでも日記だから記録として載せておこうって思います(笑)
いくら丼は日曜のお昼にオネエが食べたもの。
フードコートのものだけどおいしかったみたいです♪
私は同じお店のうどんを。

まぁはなんとお昼がたこ焼き。

それで栄養はOKなのかな???でも小麦粉だからいいのかしら。


足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 

ネットではまだまだ夏休みやシルバーウイークの旅行関係のブログが多いですね。

ウーン、旅行って何で行くんだろう。
ちびは、とにかくヨーロッパに美術品や寺院を見に行きたくて仕方がないんだって。
彼女はきっとやがてピョンと飛んでいくんだろうね。
できてもできなくてもできると信じて、親がどんなにだめって言ってもね。
私はあんまり旅行が好きではなくて、せいぜい近場に「温泉に入るためだけに行く」程度。

若い頃は両親が厳しくて、友人同士の外泊なんて絶対に許してもらえなかったし
学校だって家から通える範囲が条件だった。
門限もものすごく厳しくて、いまだになんとなく外泊って得意ではないのよね・・・。

そんな体に染み付いた記憶が旅行をしたい気持ちを湧かせないのかもしれないし、
私の旅行はやっぱり書物や映像の世界にしか存在しないのかもしれない。
ん?二次コンの男の子みたい?(笑

私が長子でなく、自由な下の娘だったら、
きっと親の呪詛に縛られて身動きできずにいる上の兄弟をあざ笑って自由に生きるのだろう(笑)
世の末の人たちを見ていてそう思えるよ

いまさらそんなことを思うってことは人生振り返りの年齢ってコトね。
いずれにしても人って難しいな~(笑


そんなわけで、だれもがうらやむような南の島や海外に何泊もして
「こんなにお金かけたんだよ、見て、見て」的な旅行記には全く興味が沸きませんなぁ。
何したかったかわかんないようなダラダラしたやつは特にね。

今の我が家にはボケたおばあちゃんもいるから旅行にも行けないという、
小市民的にひがみもあるかもしれません。(毒)

ただ今は「犬(ワンコ)連れお出かけ」にはすっかり魅せられています。
かわいいワンコ達をつれて(我が家にはマイロしかいませんが)キャンプに行きたいなぁ~。

自然の気を浴びて、野外でご飯を作ったりして食べたいです。


夫にキャンプに行きたいと言ったら、もう寒いよって苦笑されてしまいました。
だって夏は暑いし虫に食われたりするジャン・・・。
(このあたりは既にヘタレでダメダメ??)

夫婦そろっての趣味というものがホント何にもない私たち、
老後はどうするんだろうな~。(もう既に老後の年齢かもしれないけど)


何しろ唯一といってよい趣味のはずの映画鑑賞も、
夫とは見たいものの好みが微妙に合わず、
日曜も、夫は単独で自分の見たい映画(アンフェアー)を見に行っちゃったしさ。

娘にそんな風に言うと、お母さんが一緒に行く気がないからだよ、って、また私が悪いみたいに言うしさ、
でも、アンフェアーなんてドラマも見ていないのに私にしたら時間の無駄よね・・・。
見たくなったらそのうちに出るDVDで見るよ、大画面で見たいほどのアクションものでもないでしょう。
って言うと、ほら、冷たいじゃんと・・・。
さいですか、全部私がわるいんでございますことよ。

でも夫は先週も一人でなんだっけ???穴の中に落ちたやつ?見に行ったのよ。
私も見たい映画あるんだけどね、どうにも咳が治らなくてだめなのよ。




シュロ竹 シュロ竹 シュロ竹 シュロ竹 シュロ竹 シュロ竹 シュロ竹 シュロ竹 シュロ竹 シュロ竹 シュロ竹 シュロ竹 シュロ竹 シュロ竹 

ココ数日涼しいので昨日は運動のため会社に歩いて行きました。

朝つけた万歩計がちょっと不調で、
会社で分解して治すまでカウントがリセットしてしまったりとダメだったので、
結局何歩歩いたかわからなかったんだけど片道1時間15分は丁度いいかも。

しかし帰り時間頃に夫が「遅くなってまだご飯食べていない~」と言うので、
みんなでラーメンを食べました。
お迎えしてもらったので帰りの歩きはなし。

朝のウオーキングは、運動としては効果はあったのだろうけど
ダイエットの目的にはならなかったなぁ・・・。


緋色とマイロの日々是好日

夫はお肉と煮玉子の載ったラーメンと一緒にさらにこの温タマご飯をたのんだのですが、
これ、絶品だったそうです。

結局シンプルなモノがウマいのよね。





緋色とマイロの日々是好日


辛党の私は辛いラーメン、真っ赤だけどなかなかウマい辛さでした。

ちなみに娘たちはつけ麺のラーメンとアオサのたっぷり載った塩ラーメンをそれぞれ食べました。
チビまぁはアオサが大好物で、大喜びでした。



緋色とマイロの日々是好日

あとは餃子を一皿、コレはまぁと三人でつつきました。


びっくり猫 びっくり猫 びっくり猫 びっくり猫 びっくり猫 びっくり猫 びっくり猫 びっくり猫 びっくり猫 びっくり猫 びっくり猫 びっくり猫 


史上最強の内閣/室積 光
¥1,470
Amazon.co.jp

おもしろかった。

最近結構あたりの本ばかり(*^-^*)

今日は予約の本の順番が来たらしいのでまた図書館へ。

休日なので美しい秋を楽しみたいけどね、お天気はどうなのかな???