風邪ひきさん | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。

今日は午前中は病院です~♪

突然の予定変更でしたが何とか午前休の調整ができました。あと少ししたらお出かけです。


寒そうなので面倒ですがまあ行って来ます。



みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん 



昨日は疾風のように仲良しのseaちゃんが職場に来ました。


三日休みを取っていて、ポルシェの先生のところに行ってくるって・・・。

なぜなら先日岩盤浴に行って風邪もらっちゃったって言うんです。「言う」と言ってもほとんど声が出ていないんです。辛そうです(>_<)


ああ、繁忙期で喋りの仕事も多いのに・・・。早く良くなってね・・・。




日々是好日♪


っで、体調が悪いのにお土産を持ってきてくれました。

seaちゃん、美術館に行ったのね。上の絵葉書は裸の大将、山下清画伯のものでした、素敵だな~。




日々是好日♪


こちらはピンブローチです。


「ウジャト」というものだそうです、意味はホルス神の目だそうです。

作治のエジプトかな???ホントうらやましすぎです♪





日々是好日♪


ぜんぜん関係ないのですが、私の財布に入っているはずのseaちゃんと行った箱根神社のおみくじの「くまで」がなぜかブンドウになっていました。


実は「クマデ」をなくしたチビが代わりにってよこしました。

何でコレが代わりなのかはいまだに不明ですが、天秤ばかりに使うブンドウですよね・・・。一番小さいものかな?


どう見ても私物ではなく学校の備品だよね???そりゃ倫理的にどうだろう???って思ったのですが、なんだかかわいいのでもらっておきました。


学校、スマンです。




HP HP HP HP HP HP HP HP HP HP HP 



ウエブサイトには暗黙のルールのようなものがあります。その中の一つが文字の大きさです。

文字の大きさを作り手側が指定することの品のなさを問われるシーンは多いです。

スタイルシートでサイズを指定してしまえば、ウエブ画面のツールの設定で文字サイズを大きくしても文字のサイズは変わりません。常に固定になります。


体裁が崩れるのを嫌うデザイナーもいるようですが、私はそこまでコントロールしたいとは思わないので(笑)そのあたりはフリーに作っているんですが、部署内での意見で大きさが変わって改行するのがよろしくないということで、職場で作っているウエブページの文字サイズを固定しました。


まあ閲覧者も少ないしいいんですけどね。




もおー もおー もおー もおー もおー もおー もおー もおー もおー もおー もおー 



先日応対した方は「クレーム」というくくりを履歴に残すのもためらわれるワケのわからない言いがかりぷっりでした。

自分の訴えが通らないと分かると(もう相手をしていられませんでしたから冷たい対応をした私です)消費者センターに訴えてやると鼻息が荒かったけど(どうぞどこへでも行ってくださいねと言ったわけです)、結局商品を自費負担で返品してきました。


世にはどんなに言っても、商品を着払いで返してくる人外に非常識な人もいるわけですから、まだ常識的な部分はあったってことです。問題顧客のフラグ立てちゃったけどね。


消費者センターに行ったかどうか是非聞いてみたかったです。




旦那 旦那 旦那 旦那 旦那 旦那 旦那 旦那 旦那 旦那 旦那 



小川糸さんの本はこの食堂かたつむりが始めてでした。今度映画化されますね。

内容は、おもしろいと思った部分もあった反面、最後の部分にはいまだに納得しかねる部分もありました・・・。


とにかくこの物語にはお料理がたくさん出てくるんです。取ってつけたように・・・。



食堂かたつむりの料理/小川糸
¥1,365
Amazon.co.jp


その後の小川糸さんの小説「喋々喃々」では、やはり物語は柔らかくていいかもと思った反面、またまたある一部に妙にリアリティのなさを感じ、この人、実は何も知らないんじゃないかという不信感と嫌悪感を持ち、ついでに不倫の話は嫌いだと言うことで納得しかねる最後でした。要するにエピソードにリアリティがないんです。


それゆえ今出ている最新刊も読もうかどうしようか迷っています。どう言ったらいいのか??相性が合わないのかもしれない。

映画・・・、見たいような、あのラストが待っているのかと思うとそれが嫌なような・・・。

結局、『何かを迷っているときは常にGO!』を身上としているので見てしまいそうな私がいます。柴崎コウさんが好きなんですよね(笑)


っで、料理の本も買おうか買うまいか・・・、結局迷い中です。こっちは微妙・・・。



イヌ イヌ イヌ イヌ イヌ イヌ イヌ イヌ イヌ イヌ イヌ 




日々是好日♪


マイロ(♀)がずいぶん激しいオイタをしていると、娘がシャメを送ってくれました。あああ、クマちゃんのティッシュカバーが・・・。


ずっとこのポーズで写真撮ってもいいよと言わんばかりだったそうです。



日々是好日♪

なのでお結びの刑にしました。

マイロ(♀)お結びのお味は??天然の塩味かな?(笑)