Dr.パルナサスの鏡 | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。

ヒースレジャーの遺作としても有名になった『Dr.パルナサスの鏡』を、公開初日の昨日、見てきました。
ヒースレジャーは、ダークナイトでジョーカー役をやったすばらしい役者さんでしたが、私はジョニー様目当てでした~。


ジョニーデップはほんの少ししか出てこなかったんですが、やっぱり存在感ありますね・・・。私はシザーハンズからのファンです。あのかわいらしい子、なんてもう言えない世界的大大大スターです。


お話はかなりシュール、ドクターパルナサスは大昔、悪魔にそそのかされて下界におりてしまう高僧でした。

世界の秩序は語られることではできているか否かというものでした。


悪魔との賭けをし、不死の身体と若さを手に入れます。美しい女性と幸せな生活を送ることができたのですが・・・、その代償として娘差をし出す約束をしていた博士、いよいよ約束の、娘の16歳の誕生日があと三日後に近づきます。


悪魔は新たな賭けを申し出ます。あなたが勝ったら「賞品」はあきらめましょう。


Dr.パルナサスの精神世界では、欲望にまみれた人間は常に試され続けます。二者択一。間違えた選択をしたら悪魔の勝ち、正しい選択をするとドクターの勝ちです。「5人」先に獲得したものの勝利です。


ドクターは無事に悪魔から娘を守ることができるんでしょうか。


ジョニー様は素敵なことは今更ですが、ヴァレンティーノ役のリリーコールのもうかわいいこと♪私の大好きなジュモーのビスクドールのよう・・・。本当にうっとりしました。


この映画はやはり前評判どおりCGがすばらしかったです。イギリスの古くおどろおどろしい雰囲気を引きずる幻想を見せる見世物小屋、かび臭い匂いがしそうなその景色とは対照的な、ドクターパルナサスの機械の作るカラフルなインナーワールドはまるでおとぎの世界です。何よりの見所はこの精神世界の映像でしょう。


さて、究極の選択に迫られたとき、自分はどちらを選ぶんでしょう。ラストはハッピーエンドってことなのかな???


不死って大変そうで、これを見たら普通が一番って思いそうです。あとはやっぱり友情出演の三人の早代わりはいただけない、人が変わることのつじつまが、物語的には合っていても、そこについ目が行ってしまい、あの美しい世界観に浸りきることができなかったような気がします。

ヒースレジャーがすばらしかっただけに最後まで彼に演じて欲しかったです。


エンドロール後のあの演出はなんだったのか???  誰か教えて・・・(笑)


ジョニー様映画は次回はアリスを見る予定。楽しみです。