イタメシランチ | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。

昨晩は、家族と夕ご飯を食べたのですが、鍋だったので写真を撮りませんでした。

どのタイミングで撮るかな?なんて思っていてそのうちに忘れちゃいました(>_<)


しかし、まぁ・・・、入っているものもあまり珍しいものもなく、以前解体した鯛や白身の魚の中骨を冷凍しておいたものを入れてたぐらい。

これ姑が喜んでしゃぶりついていました。

(私は骨付きのものを人前で食べるのはちょっと苦手です・・・。)


白菜、ネギ、シメジにシイタケ、えのきだけ、豆腐、糸こんにゃく、鶏肉のドラム、豚バラ、ちょっとだけ珍しかったのはトック→韓国の餅→ぐらいです?(かな???)味はゴマダレです。

最後にうどんを入れて〆ました。冬は鍋が美味しいですね。



ミートスパゲティ パスタ pasta* ミートスパゲティ パスタ pasta* ミートスパゲティ パスタ pasta* ミートスパゲティ パスタ


ということで、夕ご飯の写真もなかったのでランチリポートです♪

昨日は午前中仕事をして、用事をすませ、少し遅い時間に娘と近くのイタリアンレストランでランチを食べました。



日々是好日♪


まずは前菜とスープです。今日のパプリカは特に甘くて美味しかったです。

スープはおそらくセロリとキャベツ系菜っ葉とたまごのコンソメ系スープです。




日々是好日♪


スパゲティのランチセットだったので、私は今日の日替わりパスタ、生ハムと野菜のぺペロンチーネを。



日々是好日♪


たまにはと、アップでも撮ってみました。



日々是好日♪


娘はカニのトマトクリームパスタを。大きなぶつ切りのカニの身が入っていてなかなかゴージャスでした。


細麺で、上にかける系のパスタではなく、味からめる系の出来ですね、うれしいです。それから量が多かったです。やっぱりイタリアンはこうでないとね♪


前に夫と行ったイタメシ屋さんでは(イタメシ屋さん好きであちこち行くんです)、子供のおやつじゃないの??と言いたくなるぐらいの少量で、夫は物足りなかったという過去がありました。ここは量としては男性むきです。




日々是好日♪


私のデザートはパンナコッタ。



日々是好日♪


娘はゴマのパンナコッタです。

たくさんのケーキの中から好きなものを選べます♪



日々是好日♪


コーヒーはあわ立ち系、エスプレッソの薄めという感じでした。

年の初めに行った、本格イタリアンのお店のエスプレッソに比べて口当たりが良かったです。本格イタリアンのお店のものはさすがに濃く、トルコのコーヒーほどでもありませんが(コーヒー豆が下に沈殿している)、お水を飲みたくなりました。

胃の調子が悪かった時だったからかもしれませんが、少量なのに飲みきるのがちょっと辛かった~(笑)


このお店は幹線沿いにあるわりには、駐車場もお店自体も狭いので、なかなか入ることができません。

今回も無理やり駐車場にとめた上に、席も二人用がひとつ開いていただけ、ラッキーでした(*^-^*)


娘なんて量の多いパスタで食べ切れなくて大変でしたが美味しかったです、ご馳走様~。





Yonda? Yonda? sao☆ sao☆ Yonda? Yonda? sao☆ sao☆ Yonda? Yonda? sao☆ sao☆ 

雑誌ダビンチ二月号、今回は有川浩の書下ろしがありました。

ダ・ヴィンチ 2010年 02月号 [雑誌]/著者不明
¥490
Amazon.co.jp

本の情報をたくさん載せているダビンチはお手軽で面白い雑誌です。

また読みたい本がたくさん出て来ました。

繁忙期でみなお休みの制限さえしているのに私に読んでいる時間があるのかどうか(笑)


これからは面白かった本の感想はできるだけ書こうかと思っていたりします。(思うだけで実行できるかどうかは不明ですが 笑)

読書感想文苦手なんですけどチャレンジも必要ですかね?


そういえば、今日のメルマガに「本屋大賞」の情報が載っていました。


つい先日面白かったと書いた「神様のカルテ」♪それから上に名前の登場した有川浩氏「植物図鑑」、いまちょうど別の著書を読んでいる「三浦しをん」、チェスの話を書いた「ネコを抱いて象と泳ぐ」、なぜか目の離せない「冲方丁」、などなど、(村上春樹氏はいまさら、ですね・・・。)やっぱり面白かったと思ったものはノミネートしていて、なんだかわが事のようにうれしいです。



その他多くの方がノミネートされています。結果が楽しみです。



骨盤 骨盤 骨盤 骨盤 骨盤 骨盤 骨盤 骨盤 骨盤 骨盤 骨盤



左の足が痛むことの多い私ですが、2・3日前から右足の腰の辺りに違和感を感じていました。

っで、さらにどんどん上下へ違和感広がって腰のあたりまで痛い(>_<) これって腰痛???


身体の場所を説明するのには、首、背中、足、と、かなり簡単になってしまいまいがちです。

だって、何番頚椎とか言ってもねぇ~。以前ぎっくり腰をしたことがある、と人に言うのですが、実はぎっくり「腰」ではなくて胃の裏の辺りの背中だったりしています。ぎっくり背中が正しい言い方なのかもしれませんが説明は面倒ですね。


でもやっぱり今痛いのは腰ではなく(場所としては腰の辺りなのですが)やっぱり足の延長かな???なんて・・・、ふと理屈っぽいことを考えてしまったりしました。


場所は腰部なんですが、下に向かっては右側の足から足首のほうに向けて、上に向かっては背中から肩甲骨に向かってなのでなんとも形容しにくいです。


娘は内臓(腎臓)じゃないのか?っていいます。(別件で)病院に行っているのだから見てもらえばいいのに、とも。

でも病院って微妙なんですよね・・・、行っている専門病院はそういうものは見ない、というかあてにならないような気がします。


まあいつもとは違うような気がしますが結局坐骨神経痛なんでしょうけどね、人体は難しいです(笑)



くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり 



日々是好日♪


サプリメント中毒の私は、なんとなく何かしら飲まないと気が休まりません。

今は鉄剤と胃薬があるのでそれを飲みます。


処方されたものがなくてもビタミン剤やその他のサプリメントを飲んでいます。

うーーん、精神的に病んでいる人間なのかも????(笑)健全になるためには依存から開放されないといけません。


でも甘みだけはダメかもしれません。今日もアマアマのミルクを飲みました。

そうしたらうっかり置きっぱなしにしてしまったカップをマイロ(♀)がなめまくりました。

ああ・・・、おなか壊しても知らないよ・・・。


と、写真がないのでマイロ(♀)話題で今日の日記をしめさせていただきたいと思います。