こんにちは。

名古屋・東別院 グルーデコ®・アクセサリー教室のprunelle(プリュネル)です。

 

 

Haruruの双葉さんに水キムチの作り方を習ってきました。

 

image

 

ちょうど発酵食品を生活に取り入れたいと思っていた時に、水キムチレッスンの案内を見て速攻で申し込んでいました。

料理は得意でも好きでもないので(ちゃんと作ってますよ笑)、悩んでいるうちに締め切りになっていることが多い料理教室ですが今回はベストタイミングでした。

 

image

 

習ってみると水キムチの作り方はとっても簡単、そして失敗のないようHaruruアレンジさが加えられていました。
特別な材料も道具も必要ないし、すぐに家で作れるレシピが嬉しいです。

 

image

 

仕込んだ後は双葉さんが仕込んでくれていた2種類の水キムチを試食しました。
水キムチは食べたことありませんが知っている味だと思っていたら、水キムチのスープは冷麺に使われているそうです。

 

image

 

美味しいし、塩っぱくないし、辛さもニンニク臭もなく、サラダ感覚でとても食べやすかったです。
乳酸菌も普通のキムチやヨーグルトより多いそうですよ。

 

image

 

そしてレッスンの一番のお楽しみでもあるランチはビビンバでした。
ビビンバに水キムチのスープをかけていただきました。
こういう食べ方もあるんですね、優しいお味で美味でした♡

 

料理に関してマメじゃない私でも家で作ってみよう!と思えるような簡単レシピがうれしいレッスンでした。

 

 

 

お問い合せ・ご予約用LINE@ID:@ytv8768o

友だち追加
 

 

グルーデコ® レッスンメニュー
アクセサリー レッスンメニュー

多くの作品写真が見られます→instagramインスタグラム

ブログ・インスタグラムに掲載の作品はオーダー制作も承っております。

お申込はこちらから