届いた注文のお米と水。 | PRUNELLE★HITOMI  パラソリーヌ瞳のブログ

PRUNELLE★HITOMI  パラソリーヌ瞳のブログ

私の歌のヒントはアーティストの良いとこ取り。

Copyright(c) All Rights Reserved。 illustration: Hitomi Uchikawa


昨日ネット注文のお米と水が届きました。


今日は雪です。食料は多少保存があるから良し。明日はコープ生協で食材と紙類などが届く。


節分の翌日が雪なんて良くあるけど、徐々に春が近づいてき始めているような気がしています。


季節は残酷な時もあるけど、日々の生活が生きる上で学びとなり、糧になるような日々。


流れに立ち止まる時間はない。



せわしい時間に翻弄されるがままなのが現実です。


そんな事を考えて、雪国の生活と雪国ではない生活のあり方どちらもより良い状態で過ごせることを願って何か良いアイディアを考えて行きたいと思います。





くまモンは私の大好きなキャラクターです。ずーとくまモンのシリカ水(このシリカの含有量は私には丁度良いので)を、飲んでいたけれど、今回はシリカが、少しだけ含むくまモンのミネラル水を注文しました。たまにはフランス産のヴォルヴィックやヴィッテルを飲みます。

多くは北海道産の"水彩の森'"を飲んで

煮炊きにも使ってます。水道水も使うけれどもう殆どミネラル水になって、いろんな産地の水を使って変化をつけて行きたいです。炭酸水フラン産のペリエも極たまには書いますがやはり割高なので、日本の炭酸水です。ましてや"オレッツァ"などは飲んだことありません。

甘いジュースや炭酸水はすっかり飲まなくなりました。昔は散々飲んでるので

身体は悪いものに塗れてしまった気がして修正してるのです。気がついたらやめる。それで良いよね。


私は、ここ15年くらいですがお米は金芽米に限ります。ここ数年は北海道のお米が好きです。やはり金芽米の"ふっくりんこ"と交互に注文しています。2合ずつ小分けして密封して冷暗場に保管です。お米は本来1ヶ月で食べ切るのが良いそうですが3ヶ月以上持ってしまうのでこのように小分けして冷暗場に保管してます。最後まで美味しく炊いて食べてます。