場面緘黙リリーさん(多分軽症) | 人生はネタさがし

人生はネタさがし

ワーママイラスト修行中☆

おはようございます

リリーです


おいで~

皆さん、場面緘黙という言葉知ってますか?

私は今まで知らなくて、たまたま新聞で場面緘黙の研究会の記事を見まして


これ、私?

症状が似ているんです


場面緘黙(Selective Mutism)は、特定の社会的状況で話せなくなる障害で、家庭では話せても学校や公共の場で話せないことが特徴です。幼少期に発症しやすく、強い社会不安を伴います。原因は遺伝的、環境的、心理的要因が考えられます。治療には行動療法や環境調整が有効で、必要に応じて薬物療法も検討されます。教育現場での理解と協力、段階的な訓練が重要で、適切な支援により克服が可能です(chatGPT)



あー、以前からずっと不思議だったんですよね。ある場面になると喋れなくて動けなくなるんです。


でもこれは甘えでだと、無口で自分の言いたいことを言えない自分を責めていましたが

今思えばこのゾーンに入るともうどうしようもなくなってしまうんですよね


残念なことに

歳を重ねても改善はされずですあせる

PTAが始まったので稼働率は上がるかもしれない(涙)

更に私の癖で、その時喋れなかった自分を攻めてしまうというこの悪循環よ。


それでもこれが場面緘黙というラベルがついたら、あ、あのとき、場面緘黙でたから仕方ないやと自分を納得することができて少し気持ちが軽くなりました。ニコニコ



 

 



 

 



 

 な、なんか色々本が出ている

因みに私は、もう鬱になつてしまいまし(涙)