みなさんこんにちは、MAKOTORE LABの関根です\( ˆoˆ )/

 

小学生の頃は見たいテレビ番組が21時からあり、見たくても見れないそんな状況がありました。

「早く寝なさい!寝ないと育たないよ!」と。

 

「寝る子は育つ」は誰しも聞いたことがあるかと思いますが、

なぜ寝ると育つのでしょうか?

それにはしっかり根拠があるのです。

 

 

成長ホルモン

子供の成長には欠かせない成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。

特に夜間の睡眠の前半に多い深い睡眠中に。

 

成長ホルモンというのは、骨や筋肉の成長を促進し、細胞修復や免疫機能向上など重要な役割を果たします。

睡眠不足によって脳の構造の発達が不十分になる傾向があり、

もし脳の発達が妨げられると、認知機能が低下し、問題行動が増加してしまうとか、、、

 

大人より子供の睡眠時間が長いのは、脳も体も成長する必要があるから。

しっかり寝る時間を確保しないとですね!

私も今日は早く寝よーっと!

 

次回は、成長ホルモンを詳しく深ぼろうと思います☆