アイスバケツチャレンジに思う | 浪花小町のぼやき

アイスバケツチャレンジに思う


息子ブッシュはクリントン(婿はんの方)にバトンパス (ビデオどうぞ)



だいぶ前にフェイスブックで初めて目にした

このチャレンジをやってたのが

昔から知ってる、なかなか無茶苦茶しおる男やったので

まーたおもろいことやっとるわ、と思ってたのがあっという間に広がり、

ALS(筋萎縮性側索硬化症)という病名と症状を

自分も初めて知るきっかけになったのやけれど、

日本のある芸能人がその理由も言うた上で

私は氷水は被りませんて宣言(てまた大げさな)して

今日フェイスブックで話題になってた。

この人の名前もこうして初めて知ることになったのやけれど、

これに対して、
氷水なんか単なるパフォーマンスで不要だの、

世界には水も飲まれへん人がおるのに

綺麗な水わざわざ無駄使いせんと寄付だけせぇ
だの、

書いてる意見が意外と目についたんやけど・・・



せや、パフォーマンスやで。




啓発目的なんやから、それでええんちゃうの?

大体な、水が無駄やとか言うてる奴、

あんたらかてプールにも入れば、

水ジャージャー流しながらシャワーかて浴びるんやろ?

ほんで一番疑問やった意見が、

大体、病気の本人楽しくなんかないよね、楽しんで水被る意味が不明

そんなこと言いだしたら、パッチ・アダムスどないすんのゆー話やん。



R.I.P Robin Williams

せや、あんたの言う通り、意味不明なんやけどな・・・

それでええことかて世の中にはあるねんて。

それで笑いが起こる、周りの関心を引く、

ほんでそこから病気に対する理解が深まる、

ついでに・・・ゆうか、ここ重要やな、寄付が集まって

必要とされてるところに金銭が行く。




言うことないがな。



「日本では一過性のチャリティーブームがよく起こる・・・」て

流行でやるのはよくないみたいな記事書いた奴、アホちゃうか。

一過性でもなんでも必要な寄付が集まるんやから、

ゼロよりええんちゃいますか。





なーんて、私の意見ですわ。

ほんで文句言うてる奴に限って寄付しとらへんで。




やっとったらごめんやけど。





     
ボタン貼ってみました。どうぞよろしくおねがいします。