秋分、暑さ寒さも彼岸までの通り、急に涼しくなりましたね。来月も2週目からは寒露。季節の針は進んで行きます。
10月の後半には霜降と、今年の先も見えてきました。2024をどう締め括るか、しっかりと考え、実行しなければ(^^)/
さて・・・
「君のことが好きだ!」
・・・と言って、
成就する愛もありますが・・・
「ごめんなさい」と言われて
終わることもあります。
もちろん
相性の問題もあるでしょう。
最初から嫌われていたら
何を言っても無駄。
だけど
脈があるのなら、
あとはやり方の問題です。
まずは
告白するまでのプロセス。
どういう
関係性に基づいた
告白なのか。
次に
告白のシチュエーション。
どこで、
どのタイミングで、
どのような方法で、
告白するのか。
そして
告白の中身。
好きだと
シンプルに言うべきか、
なぜ好きなのかを
述べるべきか、
どれほど
好きかを語るべきか。
重要なのは
愛の告白には
正解がないということ。
自分と、
相手と、
関係性と、
タイミングとで、
言うべきことは変わる。
商売も
恋愛も
根っこは同じってことですね。
さてさて・・・
私は
販売ロジックを書くことが
割と得意だと
自負しています。
だから
25年もやってこれたんだと
思いますが、
好きかどうかとなると微妙です。
得意だけど
好きではない。
それは
販売ロジックを書くまでの
プロセスに起因しているのです。
販売ロジックは、
下記のような手順で作ります。
1)商品の特徴を分解する
2)ターゲットを想定する
3)ターゲットが響くロジックを練る
4)ロジックを文章にする
5)文章を面白おかしく仕立て上げる
この内、
私が好きで得意なのは、
3と5だけです。
ロジックを練るのは
簡単ではありませんが、
閃いた時は
飛び跳ねたくなるほど嬉しいです。
文章を
面白く仕上げる作業は、
最も
楽しい仕事のひとつです。
時間があれば
これだけを
やっていたいです。
「商品の分解」と
「ターゲット設定」
ここは
好きとか得意とかより、
長年の経験で培ったスキルに近いです。
元々
得意なわけではありませんが、
時間をかければ
それなりの精度が出せます。
一番嫌いなのは
4の「文章にする」作業です。
普段から
たくさん文章を書いている石山が
なぜ?
・・・と思われるかもしれません。
でも
これは全くの別物なのです。
私が普段書いている文章は、
書きたいことを書いているだけ。
だけど
販売ロジックに関しては、
コピーライティングが必要なのです。
目的に沿って、
的確な順序で、
整理しながら、
書き進めていく作業。
このすべてが
嫌いです。
特に
「整理」という部分が
大嫌い。
だから
私は
コピーライターになれないのです。
じつは
自分の商品を作るときも、
この部分だけを
外注したりします。
ロジックを練り、
コピーライターに委ねる。
もしくは
ロジックを練り、
文章の概要まで考えてから
委ねる。
やろうと思えば
自分で出来ますし、
かなりの費用が浮くと思います。
だけど
滅多にやりません。
なぜなら
嫌いだからです。
私が
この作業をやるのは、
大事な誰かの
販売ロジックを書く時。
さすがに
ここは外注できません。
だから・・・
心を空っぽにして、
粛々と、
コツコツと、
書き進めるのです。
ふぅ・・・(;^ω^)