昨晩は久々にフルコートのサッカーに興じました。

生憎の小雨模様でしたが、楽しかったです。

途中から足が攣りそうになり、運動量は・・・(;^ω^) 

まあ、ボチボチとコンディション上げていきます。

元気な爺さん目指して、張り切って参りましょう。

 

 

 

さて・・・

人間と

他の動物の

いちばんの違いは何でしょう?


そう聞かれたら

何と答えますか。


頭がいいこと。

 

理性があること。


では

その根っこにあるものは

何でしょう。

なぜ?

人間だけ頭がいいのか。


なぜ?

人間にだけ理性が芽生えたのか。


それは・・・

 

人間だけが

圧倒的な情報量を持っているからです。

他人に触れさせず、

何も教えずに育てたら・・・


人間の子といえども

動物と変わらなくなってしまうでしょう。


つまり・・・

 

すごいのは

ハードではなく、ソフトなのです。


そのベースにあるのが

パクリ。

先人の知恵や

他人の知識を
いろんな方法で伝え合ってきたこと。


つまり・・・

 

パクリあってきたこと。


それが

何代も

何代も積み重なって・・・


ついには・・・

 

異次元の存在になったのです。


 

 

さてさて・・・・


私の仕事は、
0から1を生み出すことです。


まだない商品、

まだない事業、
まだない売り方を考えること。

しかしながら・・・

 

その99%は、パクリです。


誰かがつくった商品や、
誰かが考えたアイデアのパクリ。

 

または、組み合わせ。


でも

決して悪気はないのです。


パクることも、

アイデアなのです。

言い訳がましいんですけど。


でも

しょうがないんです。


そういうものなんです。


ビジネスとは、パクリである。


そう

宣言させていただきます。

大事なのは、パクリ方です。


いい?!?パクリ方を

しなくちゃいけない。


何を、パクるのか。


どうやって、パクるのか。


パクった後に、何を加えるのか。

たとえば・・・

 

業界を超えたパクリ。


ケーキ屋さんでは

当たり前だけど・・・


不動産業では

誰もやっていないこと。


業界を超えたパクリは、
イノベーションになるのです。

どうやって、

パクるかも大事です。


たとえば・・・

 

ライザップは、
食事制限と筋トレの組み合わせ。


これ自体は

新しくも何ともない。


いわば

これまでのジムのパクリ。

言われた通りのものだけ食べ、
言われた通りの筋トレをする。


これで

痩せない方がおかしい。


そう、

その通りです。


でも

ここからが新しい。

痩せなければ

全額返金という売り方。


有名人を使った

ビフォーアフターのCM。


ひとつひとつは

前からあったアイデアです。


それを

組み合わせて売ったこと。


それが

ライザップのイノベーション。

いちばん大事なのは

パクった後です。


パクって

どこにもっていくか。


パクって

どのように使うか。


どのように

組み合わせるか。


そして

そこに何を加えるのか。

パクリとは

閃きのタネです。


何かを

パクったことで何かが閃く。


つまり

アイデアマンとは

パクリ上手な人。


パクリを

うまく組み合わせ、
いい塩梅に味付けをした人。

パクリは

いいことです。


でも・・・

 

パクるだけでは

意味がない。


どうパクるのか、

何のためにパクるのか。


パクリのセンスは、
生き方のセンスに直結するのです。

 

なんてね( ^ω^)・・・

 

おしまい(^^)/