クロノクロス セリフなどから世界観について考察してみる(最初からネタバレあり) Part.5 | 遙か宇宙の彼方へ

遙か宇宙の彼方へ

のんびりと更新していく予定です

今までのプレイ日記で隠していた部分も最初からネタバレしているので、

内容を知りたくない人は注意してください

前回までは基礎的な部分の説明でしたが、今回はかなり深い部分になっています

Part.5は、【魔法王国ジール】の続きです










----------キ-------リ-------ト-------リ----------


【魔法王国ジール】

6.ガッシュの行動について

   ガッシュは2300年の世界で時喰いの存在と世界が滅亡するのを知ってしまう

   時喰いによる滅亡を防ぐために、クロノポリスの設立、プロジェクト・キッドの発案を行う  

すべての夢みるものたちのためにマール(幼少時)

 この星の新しい種として、ラヴォスよりさらに進化した宇宙生命体が生まれようとしているわ……。

 炎が調停者として認めたあなたの選択次第で、サラさんをのみこんだ新たなラヴォスがどう進化するか、

決まるの。

 あなたの行動次第では、未来の世界はラヴォスに時を食べられて、永遠の死の世界になってしまう……。

 ガッシュは、それを知ってしまったのね、2300年の世界で。

 そして、なんとかそれをくいとめようと考えたんだわ。自分にできる、あらゆることをして……。

すべての夢みるものたちのためにルッカ(幼少時)

 そして、プロジェクト・キッド。ガッシュが発案した時間制御プロジェクトは、すべてこの瞬間のためにあったの

 クロノポリス設立も、タイム・クラッシュも、フェイトと龍神との戦いも……

 すべてはいまここに、クロノ・クロスを手にしたあなたを立たせるために、存在したのよ。

 むろんキッドは、この件に関しては、何も知らない。

 このすべてが終わったら、キッドには10年前に飛んで、溺れてるあなたを助けてもらうことになる。

 それから、オパーサの浜でレナさんと一緒のあなたを、もうひとつの世界に呼んでもらうことに……。

 残されたチャンスは、あなたしかないわ……。

 サラさんが接触したあなたと、分身であるキッドに、願いをたくすしか……。

 セルジュ、お願い。

 サラさんを解放してあげて。


 私たちの、この星の生命の、新しい未来を教えて……。

〔補足〕 プロジェクト・キッドについて

 プロジェクト・キッドとは、ヤマネコがセルジュを溺れさせて殺すのを防ぐために、すべてが終わった後

すなわち ラスボスを浄化した後で10年前に戻り、キッドがセルジュを助けるということ

 もう一つは、セルジュをANOTHERの世界へ転送させることです

 オパーサの浜で初めて転送されたのはプロジェクト・キッドの計画の一つです

 そのことによって、セルジュが時喰いによって捕らわれたサラを救い出すこと

〔補足〕 キッドの行動について

 キッドは時喰いを浄化した後、10年前に戻り溺れていたセルジュを助ける

 そして、10年後に移動しセルジュをANOTHERの世界に転送し、その時代のキッドに会わせる

ように仕向ける

クロノ・クロス 宿命の交わる時ガッシュ

 そこでわしは、未来の科学を学び、その時代には消滅していた、わしの魔法の知識とかけあわせ、

時に関しての研究を進めたのじゃよ。

 それが後にクロノポリスとなり、タイム・クラッシュを引き起こし、このような事態をうむことになろうとは……

 わしは小型のタイムマシン、ネオ・シルバードを完成させ、この時代にやって来て、クロノポリスと

フェイトの計画を知り、様子をみることにしたのじゃ。

7.時喰いに飲み込まれたサラについて

   憎しみや哀しみの感情など負の感情をもっている

   その感情がたまにキッドにも現れる

すべての夢みるものたちのためにルッカ(幼少時)  

 自らを消し去ろうとしていたサラさん

すべての夢みるものたちのためにマール(幼少時)

(1)  彼女の憎しみと悲しみを、生命の“うた”で、いやしてあげて。

  お願いよ、セルジュ。どうか、サラさんを……。

(2)  生命のうたで彼女の痛みと憎しみをいやしてあげて……。

時の審判 運命の女神の微笑みツクヨミ

 そいつに手を出すな!

 キッド、あんたのなかには無に帰りたいという、強い衝動がある

 破滅の坂道を一人で転がり落ちてくのは、あんたの勝手だ。

 でもそれに、セルジュや他のみんなを巻き込むのは、やめにしてくれ。

〔補足〕 ツクヨミがキッドに言ったセリフ