スズキ'10~Bandit1250(GW72A)にLEDヘッドライトバルブH4を取付けました | プロテックSTAFFブログ

スズキ'10~Bandit1250(GW72A)にLEDヘッドライトバルブH4を取付けました

プロテック 営業部ムランティーノです。

スズキ'10~Bandit1250(GW72A)にLEDヘッドライトバルブを取付けしました。

 

Bandit1250って2007年に水冷エンジンの1250ccになってモデルチェンジしたんですが、

最初は普通の丸目ネイキッドだったのに数年後のモデルチェンジでグラディウスみたいな

異形ヘッドライトに仕様変更されているんですね。

今回適合確認で入庫した車両は異形ヘッドライトのモデルになります。

 

使用したのはNo.65001【LB4-S】 H4 30/30w 6000k ¥18,800(税抜)です。

 

それでは取付け方法をご紹介します。

先ずはヘッドライト横のカバーを取り外します。

画像の赤丸で囲ったネジを外します。反対側にも同じネジがあるのではずします。

 

 

カバーの内側です。赤丸の部分に突起がありますので引っ張れば外れます。

 

こちらは車体側。赤丸の部分の四角い穴にカバーの突起が刺さっています。

 

画像の赤丸の光軸調整用ネジを取り外します。

 

ヘッドライトユニットは赤丸のゴムの部分に乗っかっていますので、上に持ち上げて手前にスライドさせて外します。

 

 

右のタンク下のカバーを外してコントローラーユニットを結束バンドでハーネスに固定します。

カバーは赤丸の2か所のゴムに差し込まれていて、黄丸にネジ止めされています。

 

カバーの内側です。

 

車両側のウインカー、ヘッドライト、ポジションランプのハーネスを下の画像の赤線を引いた

カウルステーに沿わせて結束バンドで固定します。

 

ヘッドライトからゴムカバー、ノーマルバルブを外します。

 

LEDバルブを取り付けます。

 

ゴムカバーを被せます。

ゴムカバーでLEDのコードを潰さない様にしてください。

 

ファンユニットはLEDバルブに対して約3回転密着するまで確実に締め込んでください。

密着不足は導熱不良の原因です。LEDチップが自分の熱で損傷しますので確実に締め込んでください。

 

コントローラーとヘッドライトハーネスのカプラーを接続します。

コントローラーとLEDバルブ、ファンのカプラーをそれぞれ接続します。

ヘッドライトを元に戻して完成です。

 

取付け後に光軸測定を行ってみました。

最高光度は24,700カンデラでしたので車検の基準値を楽々クリアーです。

 

プロテック ではLEDバルブの適合調査 にご協力いただける車両を募集しております。
ご協力のお礼として何と!LEDバルブを無料で差し上げております。
※2灯式の車両は1本のみ無料進呈になります。2本目は有料となります。

条件は以下の通りです。
・月~金の営業時間内(AM9:00~PM17:00)の間にご来社可能な方。
・当社にて未適合な車種でヘッドライト周りがノーマルの車両。適合情報はこちら
 ※すでにHIDやLEDが装着の場合、取外し工賃が別途発生する場合があります。
 ※車種によっては、未適合車種でも当社の判断でお断りする場合があります。
   その場合は、製品代と工賃(¥3,240より)にて作業をお受け致します。
・ご来社当日の作業が不可能な場合、1週間以上車両を預けられる方。
・撮影した画像はHP、ブログ、フェイスブックに使用する事を許可頂ける方。
・取付け後はSNS(ブログやフェイスブックなど)でインプレッションをアップして頂ける方。

上記条件を満たしてご協力頂ける方はこちら からご応募ください。
ご応募前のお問い合わせもお気軽にご相談ください。℡044-870-5001