スズキGSX250R('17~DN11A)にLEDヘッドライトバルブH4(30w)を取付けました | プロテックSTAFFブログ

スズキGSX250R('17~DN11A)にLEDヘッドライトバルブH4(30w)を取付けました

プロテック 営業部ムランティーノです。

スズキ '17~ GSX250R (DN11A)にLEDヘッドライトバルブを取付けしました。

 

使用したのはNo.65001【LB4-S】 H4 30/30w 6000k ¥18,800(税抜)です。

 

それでは取付け方法をご紹介します。

ヘッドライトの下から手を突っ込んで作業出来るかと思ったら狭くて無理そうだったので、

カウルを取り外して作業する事にしました。

※後からネットで検索したらノーマルバルブ交換ですらてを入れて作業しにくいとの情報多数でした。

  急がば回れと言うことわざもありますので、皆様もカウルを外して作業しましょう。

 

と言う事でカウルの取り外し方から説明します。

ヘッドライトのあるアッパーカウルを外すにはアンダーカウルを外す必要があります。

画像の赤丸のプッシュリベット2個と緑丸のタッピングビス2個を外します。

 

黒いカバーを外します。

 

車体左側のラジエーター上にある赤丸で囲ったプッシュリベットを外します。

※このプッシュリベットは右側にはありませんよ~。

 

画像の赤丸のネジを外します。反対側も同じです。

 

ウインカーの下のある画像の赤丸のネジを外します。反対側も同じです。

 

アンダーカウルを矢印の方向にスライドさせて外します。

 

 

カウルの内側にある突起です。赤丸で囲った4か所の突起がありますので参考にしてください。

 

 

画像の赤丸で囲ったネジ2本を外します。

 

反対側は1本多くて3本のネジを外します。

 

このカウルは後方にスライドさせて取り外します。

 

 

赤丸で示した突起1か所で固定されています。

 

画像の赤丸で囲ったネジ2本と黄色丸で囲ったプッシュリベット1個を外します。

ピンクの丸で囲ったネジは外さないでください。

 

シート側から順番に手前に引っ張りながら取り外します。

 

赤丸の3か所にゴムブッシュがあってカウルの突起が差し込まれています。

黄色丸の2か所にはマジックテープがありますので手前に引っ張れば簡単に外れます。

 

アッパーカウルとの接続面は赤丸の3か所のミゾに引っ掛かっていますので後方にスライドさせます。

 

左右のアンダーカウルを全て取り外してからアッパーカウルを外して行きます。

 

画像の赤丸の4本のネジを外します。

 

スクリーンを外します。

 

ミラーの根本にあるネジ2本をはずします。

ネジの六角の穴にはプラキャップが付いているので先に外しておきましょう。

 

左右のミラーを外します。

 

メーター横にある赤丸のネジを外します。反対側も同じく外します。

 

アッパーカウルの赤丸で囲った3か所のネジを外します。反対側も同じです。

 

アッパーカウルを取り外します。

 

アッパーカウルと黒いインナーカバーは赤丸の3か所の突起と連結しています。

アッパーカウルのミラー取付け部を引っ張ってずらしてから前方にスライドさせて外します。

ハメ込みが結構キツいのでツメを折ったり曲げたりしない様に注意して作業してください。

 

カウルステーにゴムブッシュが2か所あってアッパーカウルの突起が差し込まれています。

 

ヘッドライトとポジションランプ、ウインカーなどのコネクターがありますので分割します。

 

アッパーカウルが取り外せたらLEDバルブの取付けを行います。

 

コネクターを外して、ゴムカバー、ノーマルバルブを外します。

ゴムカバーは再利用します。

 

ゴムカバーの内側にある赤丸で囲った部分をカットします。

この部分はLEDバルブのコードが当たるのでゴムでコードを挟まない様にするためです。

 

LEDバルブを取り付けます。

 

ゴムカバーを取付けます。

 

LEDバルブのコードをゴムカバーで挟んで潰さない様にしてください。

 

LEDバルブ後部に同梱の導熱グリスを塗ります。

 

LEDバルブとファンユニットの密着面には同梱の導熱グリスを塗ります。

ファンユニットはLEDバルブに対して約3回転密着するまで確実に締め込んでください。

密着不足は導熱不良の原因です。LEDチップが自分の熱で損傷しますので確実に締め込んでください。

 

コントローラーユニットをヘッドライトの上の隙間に貼り付けます。

 

コントローラーとLEDバルブ、ファンを接続、コントローラーのH4カプラーと車体側のH4バルブカプラーを接続します。

H4バルブカプラーはヘッドライトの左下辺りで接続しておきます。

各カプラーは防水ではないので自己融着テープなどで防水処理をします。

 

あとは逆の手順でカウル類を元に戻します。

カウルの脱着を含めた全体の作業時間は120分程で完了します。

 

ノーマルバルブ(画像左)との比較ですがLEDバルブ(画像右)と比べて何倍も明るくなりました。

 

 

今回の取付けは2019年11月30日(土)に開催致しましたナップス港北店様での店頭イベントになります。

こちらがGSX250Rのオーナーさんです。作業終了は夕方でしたので帰路ではLEDの明るさを体感された事と思います。

 

プロテック ではLEDバルブの適合調査 にご協力いただける車両を募集しております。
ご協力のお礼として何と!LEDバルブを無料で差し上げております。
※2灯式の車両は1本のみ無料進呈になります。2本目は有料となります。

条件は以下の通りです。
・月~金の営業時間内(AM9:00~PM17:00)の間にご来社可能な方。
・当社にて未適合な車種でヘッドライト周りがノーマルの車両。適合情報はこちら
 ※すでにHIDやLEDが装着の場合、取外し工賃が別途発生する場合があります。
 ※車種によっては、未適合車種でも当社の判断でお断りする場合があります。
   その場合は、製品代と工賃(¥3,240より)にて作業をお受け致します。
・ご来社当日の作業が不可能な場合、1週間以上車両を預けられる方。
・撮影した画像はHP、ブログ、フェイスブックに使用する事を許可頂ける方。
・取付け後はSNS(ブログやフェイスブックなど)でインプレッションをアップして頂ける方。

上記条件を満たしてご協力頂ける方はこちら からご応募ください。
ご応募前のお問い合わせもお気軽にご相談ください。℡044-870-5001