BMW S1000RR('15~'16)専用LEDバルブ発売しました。 | プロテックSTAFFブログ
2016-08-10 12:56:52

BMW S1000RR('15~'16)専用LEDバルブ発売しました。

テーマ:LEDバルブ

プロテック 営業部ムランティーノです。
6月末にアップしたサイクロンシリーズLEDバルブ を「BMW S1000RR ('15~)に取り付けました」
の記事の反響が思いのほか沢山ありまして発売はまだですか?との問い合わせも増えて来ました。
懸念された球切れ警告表示は出ず、発売前の検証が終了したので晴れて正式発売となりました。


品番 65027 【LB7-BS】 価格¥22,000(税抜) 6000k 20wです。

 

 

 


取り付け方法をご紹介致します。
ヘッドライト裏のバルブキャップを左に回して外します。

 

 


ノーマルバルブを外してLEDバルブを取り付けます。

 

 


コントローラーユニットをカウルの内側に貼り付けます。



コントローラーユニットから出ている赤(+)と青(-)のコードを車両側ヘッドライト配線に接続します。

 

 


こちらは車両側のヘッドライトカプラーです。
分かりやすいように(+)側に赤、(-)側に青の丸シールで印を付けました。
車両側の配線は+、-ともに同じ色でしたので取り付け時にテスターで極性の確認をしてください。

 

 


ノーマルのバルブキャップが使えないので、付属のゴムキャップを取り付けます。
LEDとコントローラーの配線を下に出してゴムキャップで挟みます。

 

 


LEDバルブ後方に付属の導熱シリコングリスを塗ります。

 

 


冷却用の防水ファンを取り付けます。
専用キットはファンASSYがステーに組み立て済みですのでネジ1本で取り付け簡単です。
最後にコントローラーとLEDバルブ、ファン、コンデンサーの各カプラーを接続して完成です。

 

 


実際に点灯させた状態のノーマル(左)とLED(右)の比較です。
色はもちろんですが倍以上の明るさにパワーアップしました。

 

 

 

  

 


ノーマルバルブの画像はありませんが、壁への照射もきれいにカットラインが出ていて良好です。

 

 

 

 


製品発売の前にプロの意見を伺おうとBMWディーラーの中でもS1000RRに力を入れている
モトラッド川越 さんに車両を持ち込んで来ました。

 

 


突然の訪問にも快く対応してくださったメカニックの高橋さん(左)とセールスの櫻井さん(右)です。
メーターの球切れ表示が出ていない事をお話しすると早速、ダイアグ診断して頂きました。
結果は球切れは検出されませんでしたので懸念材料の1つはクリアーしました。



続いて法律的に合法かどうかハンドブックを見ながら1つ1つ確認してこちらもOKとの結論に達しました。
詳しくはモトラッド川越さんのブログ にて紹介して頂いておりますので是非ご覧ください。

後は実際に光軸が出ているかどうか、これさえクリアーすれば認証工場のディーラーさんで
取り扱う事が出来るとの結論でこの日の午後に光軸検査をしに向かいました。

 

 

 

 


いつもお世話になっている米山自動車さんに来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最高光度は25600カンデラと基準値の15000カンデラを超えていますが、
光軸は大きくずれてしまってました。上に81.8cm、右に51.4cmと大きく外れています。
縦横の線がクロスした下あたりの四角枠に入っていないと車検は通りません。

 

 

 

 

 

 


S1000RRの光軸調整用のダイヤルは上下方向にしか動かせないタイプで、
下向き方向に回しても左右角はほとんど変化しません。右に大きくずれた状態のまま変化しないので
Lo2灯点灯用のLEDバルブのHiビームは車検不適合だと言う結果になりました。

 

 

 

 


一応念のため、H7シングルLEDバルブでの光軸検査も行いました。
最高光度は34500カンデラなので基準値の倍以上は出ていますが、
調整をしても光軸枠の右ギリギリのところに位置しているので完璧に車検対応とは言えない結果です。
ただし、検査時の車両の位置や陸運局の検査機などの違いでこの状態であれば車検は通る可能性高いと
米山自動車さんのスタッフさんからアドバイスもらいました。

 

 

 

 


S1000RRのLoビーム2灯LEDの製品化については長期的にトライを繰り返して行きたいと考えております。

 

 

 

プロテック ムランティーノさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス