錦織は、人差し指を少し離すグリップから、ハンマーグリップへグリップチェンジしていた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

錦織は、人差し指を少し離すグリップから、ハンマーグリップへグリップチェンジしていた


きのうの、錦織[12] 対 Leonardo Mayer (ARG) 戦。
ウォームアップのところの映像で、錦織のボレーのグリップを調べてみた。


左側からの映像だったので、バックボレーのグリップははっきり見えたが、
フォアボレーのグリップははっきりとは見えなかった;でも周辺の情報から
「人差し指を少し離すグリップ」のように思った。
   フォアボレー) 人差し指を少し離すグリップ [以前使った分類では③]
   バックボレー) ハンマーグリップ

そして、ボレーを打つ毎回、手の平を開いて握り直し(グリップチェンジ)していた。
   ※手の平を開いておいてその都度握る方式ではなく、
     一瞬で開いて握り直す方式のようだ


ついでに、対戦相手のマイェール(と発音かな?)を見てみると、
彼はハンマー系のグリップで特にグリップチェンジはしてないように見えた。
さらについでに、録画しておいたスタコフスキーのグリップも見てみた。
  マイェ-ル)    ④のハンマー系グリップ (グリップチェンジ無し)
  スタコフスキー)  ④のハンマー系グリップ (グリップチェンジ無し)


錦織のボレーを見てたら、
おとといの「②やや橈屈→ニュートラルorやや橈屈でインパクト」は、
   やや橈屈→ニュートラル→やや背屈で右肘を背中側に抜いていく
を含んでいるなあと思った。 見たのは乳首の少し上くらいのインパクト
だったけどね。
この②は、整理した当時は
   やや橈屈→ニュートラル→やや背屈 ・・・ナナメ前に長めにスイング
   やや橈屈→ニュートラル→右肘を背中側に抜いていく
隣の③「やや背屈→ニュートラル→やや背屈/右肘を背中側に抜いていく」
は、整理した当時は
   やや背屈→ニュートラル→やや背屈 ・・・ナナメ前に長めにスイング
   やや背屈→ニュートラル→右肘を背中側に抜いていく
の2種類のつもりでこう表記したんだけどね。 まだよく分からないところが
あるので、近いものを仮に1つにまとめておいたのだ。