今週の練習の後でのつぶやき 4/27 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

今週の練習の後でのつぶやき 2011-4-27

うまく行ったもの:

磨いている最中のもの:

お試し中のもの:
1.ボレーの改善、および「ラケットを前にセットして」の科学

フォア)
「胴体が回転し始め ・・・骨盤と胴体をちょっとねじるような感じ」の初動から
右肘をほとんど後ろに引かないようにしてラケットセット、のテスト。
  ・肘がほぼ支点のイメージ

リズムがいいとのお言葉。
前回とコーチが違うのに、同じような良い言葉で評価を受けるのは嬉しい!
  ・くそ高いかなりのアウトボールでも、引きつけて返せている

バック)
ラケットをそのまま前にセット、それから胴体の左回転のイメージでテスト。
  ・ラケットと胸の間の空間は少し空けておく。
  ・ちょろっと左肘を意識してあまり動かさない・支点みたいに。ほぼ前をキープ。

ラケットセットで前に倒れていくバランスにするために、シャドウお試しで発見した
「軸脚の膝のすぐ前(~ちょっと前)に重心があるイメージ」でやってみたら、
いい感じだった!
  ・これと比較してフォアは、重心の位置はあまり意識しなくてよい感じ、
   膝がしらより前に出ない・膝の中にとどまっているような感じかな。

バックは数多く打てていないが、悪かったイメージは残っていない。
この線で進め、安定化と磨きをかけたい。
これでようやく、ボレーでの「ラケットを前にセットして」の科学 が完成しそうだ。


2.「お尻/ねじり・ヒット法」の初回のテスト
  きょう4/27朝の報告の通り。
  かなり有望な感触! 当たりかも。

ボールのタイミングに焦点を合わせるのでなく、
自分の動作のタイミング(リズム)に焦点を合わせるので、
「ボールと自分の動作の協調・連携」がより高まるのではないかと思っている。
  ・タイミング的には、ボールの位置はバウンドする少し前・ボールが落ちてくる途中
   にあり、ネットより少し下あたりの高さかな?


反省点、改善点:
  サーブがちょっと戻ってきた。