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炎上リスク高まる? 企業の責任は? メディアの偏向報道と広告掲載の是非
近年、テレビや新聞などの既存メディアが、政治的に偏った報道をするケースが増えています。
このようなメディアに広告を掲載する場合、企業は炎上などのリスクを伴う可能性があります。
炎上リスク
メディアの偏向報道が問題視された場合、広告主はそのメディアと同一視され、批判の対象となる可能性があります。
特に、企業のブランドイメージとメディアの政治的立場が大きく異なる場合、炎上リスクは高くなります。
また、メディアの偏向報道が事実誤認に基づくものである場合、企業は虚偽広告に関与しているとして訴訟を起こされる可能性もあります。
企業の責任
企業がメディアの偏向報道に関与しているとして批判された場合、企業は以下のような責任を問われる可能性があります。
倫理的な責任
企業は、自社の広告が掲載されるメディアの倫理観を十分に検討する必要があります。
社会的責任
企業は、自社の広告が社会に与える影響について十分に検討する必要があります。
説明責任
企業は、自社の広告掲載について、顧客や株主に対して説明責任を果たす必要があります。
炎上リスクを回避するための対策
企業がメディアの偏向報道による炎上リスクを回避するためには、以下のような対策を講じることが重要です。
メディアの政治的立場を事前に調査する
広告掲載前に、メディアの政治的立場を調査し、自社のブランドイメージと合致するかどうかを判断する必要があります。
広告内容を精査する
広告内容がメディアの偏向報道と関連していないことを確認する必要があります。
炎上リスクを想定した危機管理体制を構築する
炎上が発生した場合に迅速かつ適切に対応できる体制を構築しておく必要があります。
まとめ
メディアの偏向報道は、企業にとって大きなリスクとなります。
企業は、広告掲載前にメディアの政治的立場を十分に調査し、炎上リスクを回避するための対策を講じる必要があります。