テーマ:


こんにちはニヤリ

フロントの軍司ですイエローハート





今回は急に寒くなってそろそろ(いやもうすでにガーン

登場しちゃいそうな 静電気 もやもや

・・・について!!



最近電車や通勤途中に
アウターやマフラーをしている方を
見かける事が多くなりました爆  笑

私はまだマフラーデビューはしておりませんOK

もう少しするとファーやらムートンやら
もこもこグッズに囲まれる季節ラブラブ

うふふ・・・ラブ


お客様にお持ち物や、お上着を預かる時

「 あ!静電気っもやもやすみません・・・ 」

ってなっちゃうんですよねガーン

 

皆様すみません・・・(笑)




静電気って
一回起こるとなかなかまとまらなくて
やっかいなんですよね~ガーン

その静電気が
髪の毛上で発生してる時

どれだけの電流が流れているか
知ってますか??


2万ボルトの電流だそうですびっくりびっくり



ちょっと驚きの数字・・・

ピカ○ュウ2匹分・・・

 


(笑)


この電流が起こる時
それは髪の毛が乾燥している時なんですキラキラ


しかも!!

一度発生すると帯電状態になりますえーん

髪の毛に常に電流が流れている状態なわけです注意




この乾燥&帯電の状態が
続くとどうなるんでしょう・・・






乾燥状態下矢印

広がる・パサつき始める
    
キューティクルが浮きたつ
    
アミノ酸や水分が流れ出る
    
髪の内部がスカスカになる
    
ダメージに対する対抗力が弱くなる
    
一番上に戻る




帯電状態下矢印

静電気が髪に充満する
    
空気中のチリやホコリ、ゴミ、ばい菌をひきつける
    
細かい傷がキューティクル・頭皮につく
    
枝毛・切れ毛・抜毛の原因になる






これらのような
恐怖のループが発生いたします…えーんタラー

私も書いてて恐ろしくなって来ましたよ…アセアセ

是非とも回避したいですね口笛






起こる連鎖は恐怖ですが

回避する方法は割と試しやすいものが多いです星


ブラッシングをするブラシを
プラスチックやナイロンのものから

豚毛や猪毛の物に変えるチョキ


ある一定の湿度が必要なので、

お肌の乾燥を感じたら加湿器をつけるイエローハーツ


長時間外にいる時は冬でも紫外線が降り注ぐので
帽子や日傘、紫外線防止ヘアスプレーなどをふるうずまき


ドライヤーの当てすぎも良くないので、
先に軽くブラッシングをして絡まりをとってから乾かす流れ星



髪に良い栄養成分のタンパク質(髪の元になる)

ビタミン類(血行促進する)
コラーゲン(髪の保湿成分)を意識して摂取するラブラブ


ストレスを感じると自律神経が狂い、
血行が悪くなりやすいのでストレス発散を心掛ける手


乾かす前にミストもしくはクリームタイプの洗い流さないトリートメントをつけて、仕上げにオイルで保湿するルンルン



 

 



以上が主な回避する方法になりますラブ

オススメとしては
ですかねラブラブ


やっぱりブラッシングは大切なので
使うものも変えると良いと思います...チュー


ドライヤーはついつい毛先から乾かしがちですが
根元が半乾きの状態だと後々スタイルが崩れてきやすいので

根元からきちんと乾かすことが重要です星



トリートメントは目に見えて効果も出ますし
一日持つので乾燥以外のダメージが気になる方には
是非ともやって頂きたいですグリーンハーツ



自分に合う合わないもあると思うので
色々お試し頂けたら嬉しいですニヤリハート

 


この秋冬もさらさらツヤツヤの髪で
快適に過ごしましょうキラキラキラキラ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

美容室PROS:FILL店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。