美容室 PROS:旭商店街店

旭の日常、情報を発信していきます!


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毛先にかけて、徐々に明るくしてみましたビックリマーク
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いつもと変化をつけたい方や、パーマスタイルにも合いますよビックリマーク
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ぜひご相談くださいね桜


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今日、お客様が大切に育てた
パンジーとチューリップを頂きました(*^^*)♡
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蕾がたくさんあるので咲くのが楽しみです(^^)☆

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お店が華やかになりそうです♪



いつもありがとうございます*

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1.新しく生えてきた毛が抜けていないか?

起きたら枕をチェックしてみましょう


先が尖った毛、または細くてやわらかい毛が新しく生えてきた毛です

新しく生えてきた毛がいくつも抜けているようなら、注意が必要です


2.頭皮の色

健康な頭皮は青白く透明感のある色をしています

褐色で油ぎってきていないかをチェックします



3.頭頂部の温度

頭のてっぺんの温度をチェックします
健康な人であれば、体温とほぼ同じになります

体温より1度以上開きがある場合、頭頂部の血行が鈍くなっている可能性があります



4.髪の毛の色

抜けた毛の色や色艶をチェックします


健康な髪より、色が薄くなっているようなら要注意ですガーン爆弾



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 髪の毛がパサパサしょぼんしたり艶がなくなってくると、

「シャンプーが悪いのかな?」とか「トリートメントをちょっといいのを買おうかな?」とまず思いつきますね。ひらめき電球

 あるいはドライヤーのかけすぎかなと思ったり、カラーリングのせいかな? と思ったり…




 そういう原因もある可能性もありますが、シャンプーやコンディショナー、カラーのせいにするだけでなく、紫外線が髪の毛に与える影響について考えてみましょう。

 肌なら赤くなったり、ほてったりして自覚症状がありますが、髪の毛は紫外線を浴びても、何も言いません。

お肌だけでなく髪の毛のためにも、紫外線対策が必要です。



 日本人の髪の毛は、欧米人に比べて黒っぽい色をしています。

この黒い髪の毛は、紫外線を吸収する機能がある黒色系のメラニン色素を多く含んでいて、日本人の髪

は欧米人の髪の毛よりは紫外線を防ぐ力が強いようです。



 でも、最近は若い人でもカラーリングをするようになりました。

カラーリングというのは、メラニンを壊して、一度髪の毛の色を明るくしてから色を入れるというしくみのため、紫外線を防御するメラニンが減ってしまいます。

より一層紫外線のダメージを受けやすくなっているということですね。



 紫外線のダメージをうけるとどうなるかというと、キューティクルという言葉を聞いたことがあると思いますが、紫外線を浴びることは、このキューティクルをはがす原因になります。 

髪の毛の表面のキューティクルがはがれた図を見たことがあるでしょう。 

それにより、キューティクルの内側のコルテックスというタンパク質の部分の水分まで失われることになります。 

そのために髪の毛がぱさついたり、赤茶けたりしてきます。



 髪の毛の紫外線対策にはどうしたらいいのでしょうか。
プロスでのおススメは、ズバリ !!コレ 洗い流さないトリートメントの定番です。
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ANEテクスチャーライジングコート 30ml ¥3675
サラサラで伸びのいい植物性のオイルです

乾かす前でも後でも使えます しかも重くならずにサラつや

髪の毛をコートし、紫外線から守ってくれます



 また、紫外線は髪の毛だけでなく、頭皮にも直接影響を与えます。

フケのでる原因になったり、抜け毛を引き起こします。 

UVカットの日傘や帽子をかぶるのも頭皮や髪の毛に対する有効な紫外線対策です。
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髪の毛に良い食べ物[みんな:01]
見つけました!!



髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質です。 タンパク質が不足すると、髪が細くなったり、弱って抜けやすくなります[みんな:04][みんな:05][みんな:06]

 
髪の成長や脱毛予防に効果のある栄養素を挙げるならば、タンパク質、鉄、亜鉛、銅、ビタミンB群、葉酸、ビタミンA・C・Eなどがありますが、日常の生活でこれらの栄養素を常に意識するのは大変です。

髪に良い食べ物として、
「まごわやさしい」と覚えてくださいね目目目
 
合格まごわやさしい合格

チューリップ黄ま… 豆類
チューリップ赤ご… ゴマ、ナッツ類
チューリップ紫わ… わかめ、昆布、海苔など
チューリップピンクや… 野菜や根菜
フグさ… 魚類
キノコし… 椎茸などのキノコ類
ヒマワリい… いも類
 
「まごわやさしい」は、ビタミン・ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれる体に良い食材を、覚えやすいようにしたものです。
髪も体の一部ですから、「髪に良い食べ物 = 体に良い食べ物」です。 良質のタンパク質を中心に、「まごわやさしい」を意識しながらバランスの取れた食生活を心がけましょう[みんな:07][みんな:08]

ちなみに… 

抜け毛が気になる方へ[みんな:03]
ビタミンEを含む、ゴマやナッツ類、玄米を摂取するように心がけましょう。
ビタミンEには、細胞の老化を防止し、頭皮の血液循環を良くする働きがありますアップ
 
髪のパサつきが気になる方へ[みんな:06]
鉄分が不足すると髪がパサつきます。
鉄分を多く含む、レバーやほうれん草などを摂取するとともに、鉄分の吸収を助けるビタミンCもしっかりと摂取するように心がけましょうビックリマーク
 
   

   
   
 
  


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