一般社団法人プロパンガス料金適正化協会           代表ブログ

一般社団法人プロパンガス料金適正化協会           代表ブログ

プロパンガス販売業界の料金適正化に関わって、思ったことを書いていきたいと思います。

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先月、資源エネルギー庁からLPガス取引適正化ガイドラインの制定が開示された。

それによると、LPガスは国民生活を支える重要なエネルギーとしたうえで、災害時には被災地を支える

「最後の砦」となる重要な役割を担うとの見解だ。

そのうえで、消費者からの苦情が多いLPガス料金の透明化を推進していかねばならないとの提言で、各LPガス事業者はホームページや店頭で価格を表示すべきだとしている。

 

最近では、まだ一部の業者ではあるが自社のホームページで料金を表示する大手ガス事業者も何社か散見されるようになってきている。

例えば、ホームページでは一般家庭の従量料金@380円と公表したうえで、適正価格を謳う大手企業(N社)・・等、消費者にとっては、事業者間の競争促進と料金透明化の観点から歓迎すべきことではある。

 

 

しかし、実際問題として、その大手N社が提示している料金は本当に信用できるのだろうか・・?

答えはNOである。その実態は、@250円~@500円越えまで何ら根拠のない売り手側本位の恣意的判断で決定した料金で、各顧客ごとに違った料金表を適用・運用しているからだ。

監督官庁からの度重なる指導もあってか、実態に即さない見せかけの料金をホームページ上で開示する羽目に陥って、自社にとっても大切な顧客やステークホルダーに対して「嘘」を堂々と公言してしまっているのである。

 

このようなLP業界の実態はいまさら説明するまででもないと思うが、このことは当然N社にだけ限ったことではない。そもそも問題視すべきは、数十年前から指摘されてきたこのような同業界に於ける「悪しき慣習」の改善に取り組んできた監督官庁側の本気度の姿勢が問われるのである。

 

経済産業省・資源エネルギー庁では過去に再三にわたり、消費者保護の観点から改善点を見出す有識者懇談会や協議会を幾度も開催してきた。しかし、いまだにLPガス料金透明化が実現できないその理由は、それに出席されているセンセイ方の面々が、LPガス協会(業界団体)や各消費者団体のメンバーから構成されている不可解さにある。

業者団体であるLPガス協会の代表者はじめ、各消費者団体の運営委員等から構成されており、座長が〇〇大学教授だったりするが、それらの主要メンバーは・・「同じ穴の狢」という絡繰りになっているのである。

 

我々が、2006年LPガス業界初のNPO法人として消費者保護目的に活動を達成するにあたり当初、各消費者団体に対して情報開示を含めた協力支援を求めた。しかし思惑に反して協力を申し出た消費者団体は皆無といった散々たる結果であった。

その背景には、例えば各消費者団体に対してLPガス業界団体からの賛助会費としての金銭的支援を含めた「虚礼・・?」といった利害関係が複雑に絡み合っている実態が浮き彫りになっていたのだ。

 

過去幾度となくLPガス業界への指導・監督で「玉虫色」の決着を繰り返す監督官庁。

LPガス料金の透明化については、消費者を守る「最後の砦」となる重要な役割を果たせるのは、LPガス業界側にあらず、指導監督の絶対的な責任・権限を有する経済産業省・資源エネルギー庁の施策・方針にある。

今回の改正液石法省令施行(今年6月1日)は、LPガス販売業者への罰則規定はなく単なる努力目標の範疇と解釈できる内容であり、LPガス料金透明化への過度な期待は望めないものと思う。

 

LPガス料金透明化については、不当廉売等・・・に抵触する法規制も視野に入れた抜本的解決策を打ち出して頂き、環境に優しい分散型エネルギーの優位性を魅することで、LPガスを普及・促進させて頂きたいものだ。

 

 

平成29年度版・・改正液石法省令等・取引適正化ガイドライン説明会資料

http://www.enecho.meti.go.jp/category/resources_and_fuel/distribution/notice/170130/handout/pdf/handout_001.pdf

本日12月14日の朝刊で妙に気になる記事があった。

 

・・・受信料不払いならネット視聴不可 同時配信でNHK方針・・・

 

【料金を払った人だけが得られるパスワードを入力し、番組を見られるようにするといった仕組みを想定している。高市早苗総務相も同会議で、「ただ乗りを助長する形になりかねない」と、無料視聴を防ぐ仕組みに理解を示した。すでにテレビで受信契約をしている場合は、追加負担なしでネット同時配信を利用できることを想定しているとの報道である。今後、ネット上で民放も含むテレビ受信については、NHKの受信料支払いが義務付けられる方策を総務省が検討し始めているという。】

 

注文していない電波を、勝手に送り付け、買ったものとみなして、代金を一方的に請求するこの商法は、はたして国営放送としてあるべき姿なのか、視聴者側の立場で抜本的な法体制に改善していかなければならないのではないかと思う・・・・。

NHKを観る・観ないは視聴者側の判断(権利)であり、各民放放送をも盾に半強制的に一律徴取を行うような現行法は、時代錯誤も甚だしい違和感を感じるのである。

 

そもそも一般受信形態でNHKの受信料の根拠とされるのは、放送法(64条1項本文)で、この法律では「受信設備を設置した者」は、NHKと「契約をしなければならない」と規定している。

であるとするなら、各消費者がその受信設備機器を購入時に、民放・NHKを分離して選択できるメニュー(購入方法)の仕組み・法整備を公平性のもと適正に行うべきだ。

 

 

非国民的な考えとして解釈すれば、実は、この法律はズバリ・・・「ザル法」と言える。

 

その根拠は、この法律に国民は「従う義務はあるが、従わなくとも罰則規定はない」という点にある。

但し、NHKと一旦契約をしてしまった視聴者に対してだけは、途中からの支払い拒否は契約不履行で罰則の対象になってしまうので注意が必要だ。

つまり、契約を拒否した視聴者だけが得をして、正直者だけが損をする摩訶不思議な法律なのである。

 

NHK発表では全国で7割以上が支払っているとされるNHK受信料。

信じがたい契約率ではあるが、仮に、各民放放送と分離した契約形態に移行してしまえば、その契約率は激減してしまうという懸念からか、このような国民から強請るシステムで温存しているとの指摘もある。

 

一方で、先日発表されたNHK全職員の平均年収は・・・

2015年度公開額で1.150万円という報酬であるが、一説には1780万円との高額報酬の情報も飛び交っているが、いずれにせよ民間企業からかなりかけ離れた報酬額と言えるのではないだろうか・・・。

国民一人一人が、納得のいく公平性のある徴収システムへの体制改善を期待したいものである。

 

余談にもなるが、今年初頭の「電波停止発言」で各メディアから大臣失格とのヒンシュクをかった高市早苗総務相であったが、今回の報道内容もNHK寄りの一方的な方策ととられかねない内容だ。

 

http://www.sankei.com/politics/news/160229/plt1602290018-n1.html

 

民放局各社から「怨み言」がないことを祈りたいものだが、政府官僚の一人としてもうすこし「まともな政策」を打ち出せないものかと危惧している。

今回についても、国民に対するこの方の理不尽な考え方は理解しがたい気がするのであるが・・・・

 

プロパンガス料金問題と同じで、このNHK受信料問題も消費者の立場としてその権利を明確に意思表示・行使するべき時期ではないのかと考える。

 

 

 

 

 

先日10月18日、神奈川県内のLPガス販売業者で構成する「神奈川県LPガス協会」に対して、事業者の新規加盟業者を拒んだとして、公正取引委員会による独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査が入った。

 

この問題ある「某団体」の活動については以前から当協会のブログ上でも公表し、神奈川県知事宛てに公開質問状等で問題提起をしてきた経緯があった。しかし、今回の疑いは新規ガス参入業者を斥ける悪質な行為だとはしているのだが、その「本丸」である以下に示す当協会から公開質問状の本質に迫ることができるのか注視している。

 

 https://www.propane-gas.or.jp/user_data/ex/doc/2016010801.pdf

 

業界団体であるLPガス協会は、都道府県ごとに存在する。

実際、今回問題となった新規加盟業者を拒むという行為は、隣接する各都道府県LPガス協会に於いても恣意的な難癖により業者が新規参入を拒否されることはよく耳にする話だ。

 

業界団体であるから故、業界内での利害調整と業界外への利益代表を行う組織であって、この「神奈川県LPガス協会」だけに特化した悪行ではないこととも理解できないこともない。

しかし、各都道府県に点在する「LPガス協会」だが、この神奈川県LPガス協会だけは何故か「公益法人」格が与えられていたのだ。

 

公益法人とは・・・

公益を目的とする事業を行う法人と規定されている。不特定多数の人の利益を実現することを目的として活動する条件で法人格が与えられているのである。

公益法人に認定されれば、寄付金をはじめとした税制優遇措置その他数々の恩恵が与えられることで、資金集めや節税対策にも有利な法人格が得られるばかりか、対外的にはその法人の社会的信頼・信用性の確約が図れるのだ。

 

今回の公正取引委員会の立ち入りについては、その対象が「公益法人」であるからこそ、戒め的な立ち入りではなく、消費者側の視点に沿った抜本的な公的裁きに期待したいと願うばかりだ。

 

一方で、全国の各都道府県LPガス協会に於いては、今までLPガス業界特有の「悪しき慣習」から脱却した三方よしの精神「売り手よし・買い手よし・世間よし」の商習慣に段階的に移行し、環境にも優しく災害にも強い分散型エネルギーとしてのLPガスをより多くの消費者へ普遍的に広める施策を真剣に考える時期がきているのではなかろうかと考える。

 

とりわけ、原発推進にも加担するオール電化住宅については、近々、深夜割引料金の改正も段階的に開始される情勢に於いて、プロパンガス料金の低減化を図ったうえで業界全体が団結したLPガス普及活動を推進することに期待したい。

 

稚拙な論理で暴走してきた「公益法人神奈川県LPガス協会」の今後の活動を注視していきたいものである。

 

 

日本国内に於ける民間による韓国人に対する世論・マナーの悪化が非常に深刻な水準になっており、以前の良好な関係に戻すのは容易ではない二国間情勢になりつつある。

 

最近の報道でも、大阪の某寿司屋が韓国人観光客向けへの「わさびテロ」問題や、日本のある大型バス会社が韓国人乗客に発行したチケットに韓国人を蔑視するような名前を表記して物議をかもしているが、これは特定の外国人観光客への不当な差別化であり、日本国民の一人として非常に残念で愚かな行為だと思う。

 

国内に於いてもこのような業者が蔓延っている現実を注視していかねばならないし、

堂々と大々的にそれらのバカな業者・企業名を公表し、公的な改善・指導策を実施すべきと考える。

 

もともと日本人は「和」の国の国民だ。その「和の精神」とは、「みんな仲良くしよう」という意味合いの非常に良い表現であり、結果的に治安が良く安全・安心して暮らせるような全世界に誇れる独自の日本文化が成り立っている。

 

しかしながら、嫌韓問題も政治間での葛藤があるのは事実としても、少なくとも日本に興味を抱き来日して頂いている韓国人に対しても、日本独自の「おもてなしの心」で迎えてあげる寛大なる精神で日本国民としての対応が必要ではないのかと考える。

 

韓国あるいは北朝鮮という国家に対する正当な異議申し立ては、あくまでも国家間の問題であり、在日韓国人・朝鮮人も含めた民間同士の悪質な民族差別とは、問題意識を区別しなければならない。

そもそも日本国内に在日韓国・朝鮮人がいるのは、日韓併合の結果であり、現在の韓国・北朝鮮問題とは関係はないのである。

 

但し、在日韓国・朝鮮人には、納税義務も含めた日本国内の法令順守を確約させる抜本的な法整備を実施して頂きたいものである。

先のブログで書いたが、「〇〇総連」のような日本と国交がない北朝鮮を支援するための在日大使館的な、胡散臭い組織が存続できることがあってはならないからだ。

 

日本人よ、大人になれ・・・!!

少なくとも、日本国内に於いては・・・

民族間同士の「子供のケンカ」はやめろ・・!!」と言いたい。

 

私は、以前からハイブリット車に車載のバッテリーに関心を抱いていた。

それは、全世界年間数百万台の量産効果で極限まで低コスト生産を可能とした電池生産技術は、主導するEVメーカーとトヨタ自動車・大手自動車メーカーが家庭用蓄電池市場を制覇するのではなかろうかとの判断による考えからだ。
日本国内に於いて、各電気メーカーが販売している現在の一般家庭用蓄電池(実用型6~7kwh)の売価は150~200万円だ。

ところが今年3月、米国大手電気自動車メーカーの「テスラ」が「車ではない新たな製品ライン」を披露すると予告、一か月後に発表されたのが新型家庭用蓄電池だった。
そして昨日7/13日報道発表で明らかになったその販売価格だが、日本円にして何と約35万円という衝撃価格が判明したのである。(米国内から随時販売の模様・・)
このことは日本国内に於いても、来年から実施が予想される政府からの補助金を適用すれば、ガス給湯設備機器の価格帯で蓄電池が購入出来る時代の到来を意味する。
同時に、国内EVメーカーの日産自動車からも50万円前後で販売が検討されている模様だ。

今までは、電池3兄弟と称して・・蓄電池+エネファーム(燃料電池)+太陽光発電が次世代の理想とするシステムと考えられていた。
しかし今後は、極めてリーズナブルな蓄電池+EV・PHV(走る蓄電池)+太陽光発電への転換が、より現実的な普及メニューとして考えられるようになってきたのである。

加えて、家庭用太陽光発電で1KW時の電力を作る発電コストは、電力会社の電力料金より安価になった現実がある。それも、2010年に比べ太陽光システムの設置費用が50%以上も下がったため、更なる太陽光発電の普及も後押しされそうだ。

一方で、EV(電気自動車)・PHV(プラグインハイブリット)の性能向上が注目の的なのだ。
例えば、今年冬発売予定のプリウスPHVについては、旧型バッテリーからリチウムイオンバッテリーに進化したことで、バッテリーのみでの走行距離は、旧型の26.4キロメートルから一気に60キロメートル以上へと大幅な性能向上が図られるというのである。
一般家庭用電源で2時間20分で充電完了するとされるこの新型バッテリーは、通常ドライブに於いても電気自動車感覚で利用が可能とされ、非常時にはその電池容量だけで何と平均的一般家庭4日分の電力供給が可能と言われている。

つまり、太陽光発電で得た電気を蓄電池とEV・PHV車に充電して余分な電気は売電、事故停電・災害時には予備バッテリー(EV・PHV車)の電源で生活が出来る。
極論を言えば、蓄電池ユニットの増設と太陽光パネルの増設でエネルギーの自給自足も充分可能なスマートハウスの現実が見えてきた。



エネルギーを取り巻く環境は、日々・刻々変化している。
太陽光発電に投資で得た電気が安いと証明されている現在、政府は未だに原子力発電推進策を貫いている。
国民の血税を無駄な原子力政策に湯水のように使われている現実を鑑み、原発推進する政治・政治家を選ばないようにしなければ、日本のエネルギー政策に未来はないと思うのは私だけだろうか・・・・。

もう、原発に依存しなければならない時代は終えている・・・・。




今年になって、中国のポータルサイトで日本企業が中国国内の余剰地(農地)を借り上げ行っている事業が注目されている。

今から10年前、日本の伊藤忠商事・アサヒビール・住友商事・・等による合弁会社が中国山東省にある約100ヘクタールの土地を20年借り上げて農業事業を立ち上げた。
しかしながら、化学肥料や農薬の使い過ぎで想定外の疲弊した土地であった為、最初の5年間は地力を回復させるため多くの土地を休閑させるハメになったのである。
これに対して、現地の人々は土地を無駄にして赤字を出していると現地法人を嘲笑っていたという。

だが、その後に始めた循環型農業モデルで高品質・高価格の作物や牛乳を生産、短期間では赤字でも長期的には利益になる方法で、安全・高品質な作物を生み出したことを称賛し、中国国民に対する一種の警笛になっているとの報道があった。
今では、この合弁会社に対して地元住人の多くの農民が日本式農業への絶賛の声があがっているのだという。

「だから日本人は長寿なんだ」「これをみて日本人の食に対する態度に頭を下げたくなった」
「日本の方法は先祖伝来の方法だ。俺たちは中国国内のバカな専門家の指導による誤った農作業であった」等の反省の意見が相次いでいるのだそうだ。

日本国内の民間企業の秀逸さが垣間見る記事である。

しかしながら、肝心の日本国内の現在の農業体制はいかがなものか・・・。

全国のJA組織は、特定政党の票田として機能し高い米価政策を推進したうえで圧力団体に変貌し、政府補助金の利権組織となっており高コスト農業体質が定着化してしまった。
その結果、補助金づけによる農業の弱体化が深刻化しているのはご承知のとおりである。

その一方で、年に10日も使わない高価な農業機械(田植え機・稲刈り機・乾燥機・・等)や、一般ホームセンターの販売価格よりも高いと言われるJAの飼料・農薬等を小規模農家(組合員)に戸別ごとに売りつけ、そのための金を貸し付けで農家を我が意のままにしようとする農協の運営体質により、全国の農家が食い物にされ疲弊しきっているのだ。
全国の農家・消費者の為にもこのような体質を早急に改善してやらねばならないと思うのである。

それには、地域の実情に併せた地域密着形の集約農業団体(JAではダメ)を創り、まともな生産効率の良い日本独自の民間主導型農業システムの早期確立を期待したいものである・・。

そして、日本が誇る世界一とも言われる民間の卓越した「生産技術」「品質管理」を駆使した生産性向上に向け、そのノウハウを国内農業に思う存分活かすべきと思う。


先の中国国内のバカな農業専門家の話題は、日本国内に於いては特定政党のハゲタカ農政族議員のようなものであろぅ・・・・実に、情けない話ではある~"(-""-)"
先日14日夜に起きたマグニチュード(M)6.5の地震では最大の震度7を記録。再び16日未明に発生したM7.3の大地震時は、14日夜よりもさらに大きく長い揺れに襲われた。水、食料、毛布――。熊本地震の被災地で、物資の不足を訴える声が相次いでいる。国や近隣の自治体から救援物資は集まりつつあるが、行政の混乱などもあり、被災者の手元まで行き渡らない。過去の災害時の教訓をなぜ生かせないのか。

支援物資が避難所や被災地に行き届いていないのは、道路事情の悪さに加え、行政の混乱や人手不足なども要因になっている。

とりわけ深刻なのが、熊本市内の都市ガス供給エリアである。

都市ガス事業者の西部ガスの広報によれば、熊本市を中心に約10万世帯を超える世帯が供給停止状態にあり復旧の目途が立たず「火」を使うことが出来ない環境になっており、生活に支障をきたす惨状が続いている。
14日から続く地震で避難施設の熊本市中央区にある熊本国府高校の校庭には「カミ パン 水 SOS」とパイプ椅子約200個を並べてメッセージ文が作られ、全国のニュースでも大々的に報道された。

11年の東日本大震災でも同じような事態が各地で起きたが、道路の寸断や車両、燃料不足だけでなく、作業にあたる自治体職員自らが被災したり、避難所での住民の安否確認などに忙殺されたりした環境に於いて、都市ガス供給停止の弊害は地震発生直後から、被災者の「命」を繋ぐ為の重要な懸念・課題となっていたのである。

当協会では、東日本大震災の11年以降から「震災対応型LPガス」の普及・拠点作りの啓蒙活動を行ってきたが、直下型地震が想定されている首都圏管内の都市ガスエリアについては、現在の避難施設だけでの被災者の受け入れは絶対的に不可能とされ、早急な対策が必要とされているのだ。

この機会にぜひとも、全国LPガス業界全体が震災に備えた体制作りを、国や各地方自治体に働きかけ、震災対応型分散型エネルギー拠点作りのインフラを構築して頂きたいものと願うばかりである。


※ 「震災対応型LPガス」の普及にむけて協会が活動中の詳細。
  【首都圏を中心に大手数社とのガス会社様の提携・協力を得て実現した社会貢献活動】


目的・・・首都圏直下型地震に備え、賃貸アパート・マンションに供給されている都市ガ
     スから「震災対応型LPガス」への燃料転換を推進し災害発生時、付近の住民へ
     の「火」の使える拠点作り、環境の充実を図る。

     【非常食・炊き出しセット・簡易トイレの無償設置保管】の拠点を増やし、災
      害時には付近の住民に無料開放が条件となる。

賃貸オーナーへのメリット

  都市ガス供給物件の消費設備(給湯器・ガスコンロ)は交換時原則、大家負担となってい
  るが、今回の燃料転換に伴い、全世帯の消費設備がLPガス会社負担により無償でLP
  仕様に新品交換となり、賃貸業に於ける大幅な経費削減が図れる。

  又、各入居者へのプロパンガス料金は、「震災対応型LPガス」供給の特例として従来
  の都市ガス料金に準じた設定で継続供給の契約になるので各入居者への負担も無い。

  首都圏で賃貸にお住まいの方々は、今後想定されている災害に備え、一度、大家さん
  に相談されることをお勧めします。

  同時に、「社会貢献活動」の一環として企業努力をもって厳しい条件下で受け入れて
  頂いた提携ガス会社のご協力に敬意を表するとともに、全国のLPガス各社には使命感
  のもと普遍的な波及を期待し、環境にも優しい分散型エネルギーであるLPガスの普及
  に貢献して頂きたいものである。

  商売上の「悪しき慣習」を正当化して60年、そろそろ転換時期ではなかろうか・・?

  活動詳細URL 
  https://www.propane-gas.or.jp/user_data/energy.php



最後に、今回の熊本地震でお亡くなりになられた方々、ご家族の皆様方に慎んでお悔やみ申し上げます。そして、被災地の一日も早い復興を切に願っております。
最近の報道で、生活保護受給者がパチンコに没頭している報道が目立つが、税金で生活保護を受け遊んで暮らしているとは怪しからん話であり、善良な納税者からみれば看過できないことではある。
このような生活保護受給者が遊び耽って生活できる環境も問題ではあるが、私は、このパチンコ業界に対する放任行政を別視線で問題視すべきではないかと考えている。

パチンコは民間賭博でありながら、それだと違法な為との判断なのか、「風俗営業」という扱いにして適用を逃れている。
風俗営業の許可は、地方の警察の管轄となっているので、所轄警察との癒着ができて、警察OBの天下り先や政治家(族議員)の支援団体となり、違法化への立証がより困難になっている現実がある。

その一方で、国内大手含め全国パチンコ経営者の実に7割は朝鮮人経営者であること自体が不自然なのだ。
その理由として、彼らは「在日特権」の恩恵を得たうえで、今でも法人税100%免除といった極めて優位な経営環境になっているのだ。
日本国内に於いて堂々と脱税して商売できること自体奇妙であるが、問題なのは、その経営者の殆どが「朝○総連」に所属して地下ルートを介して韓国や北朝鮮への資金流出が行われていることである。
一時は30兆円とも言われる巨大産業の収益一部が、北朝鮮での重要な軍事産業資金源になっているとも言われている。ある米メディアの資料によれば、北朝鮮だけでも年間600~1.000億円もの大金が歴代将軍様の懐に絶え間なく流出しているというのである。

つまり、日本人が一生懸命パチンコにお金を貢いで北朝鮮に資金を提供し、その資金でテポドンやノドンが開発され、日本を脅かしている実態・・!!。 是が非でも改善していかねばならない。
日本は、北朝鮮の支援国家であってはならない為にも、「在日特権制度」の廃止を含めた国内外の抜本的な法整備が必要と言える。

又、何かと「報道の自由」を取り沙汰されている昨今、この様な重要案件を報道出来ない体質(偏向報道)も問題視しなければならないのだ。


最後に、このようなパチンコ業界に於いて業界と癒着しているバカな族議員の一部が垣間見えるサイトがある。少なくとも、こういった面々には断じて一票を投じたくないものである。 

http://www.pcsa.jp/member.htm
先日からの報道で、廃棄食品流出騒動が世間を騒がしているが、このような、事業者は国内に於いても氷山の一角にすぎないのかと思っている。
しかしながら、大々的に報道すべき本質として、食に対しての「偽装・安全問題」としての課題では別次元にあることを報道各社は認識しなければならない。

私たちの世代(昭和30年代)であればご存じかと思うが、当時私が小学生のころ某メーカーから安い冷凍ハンバーグが発売され爆発的なヒット商品となった。その安いハンバーグは当時の「肉」に餓えた若者達の胃袋を満たす貴重な食材であったからだ。何より当時では、普段の食生活では味わったこともなかった「至高の味」でもあった。

ところが、数年後に某雑誌が紹介した告発記事を見て仰天した。それは、そのハンバーグの原材料が大手商社で大量に買い付けた海外からのタダ同然で仕入れたカンガルーや、図体がデカい野ネズミのミンチ肉と判明、加えて30種類以上に及ぶ食品添加物で巧妙に味付けした健康にも悪い粗悪な偽装食品だったのである。
実は、その当時から国内では「薬」を使った「食品開発」の悪しき商売が蔓延していたのだ。

そして、現在・・・。

その健康に悪い添加物食品の総合商社が、国内に全国5万店舗にも及ぶ各コンビニメーカーなのだ。
そのなかで、特に危険とされているコンビニ商品で「おにぎり」「弁当」「おでん」「パン・菓子類」や、各惣菜商品等にいたっては、「テンコ盛り」に食品添加物を使うことで、より高い収益性の確保が可能となり、その売れ行きから今や各コンビニ店のドル箱商品群となっている。


以前、あるコンビニ店長が売れ残りの弁当を毎日食して、体調の異変に気付き病院で診断したところ、先生から君は何を食べて生活しているのかね・・?・・と聞かれたそうである。
その診断結果は「栄養失調」という時代錯誤の信じがたい事実であった。詳しくは、新時代型の栄養失調と言えるもので鉄分・マグネシウム・カルシウム・・等が決定的に欠乏していたというのである。
一方で、福岡県の養豚場で売れ残りのコンビニ弁当約2~3kgをかき集め毎日、餌として活用した二か月後、何と奇形や死産豚が相次いで生まれ、餌の見直しに至った現実。

その詳細については、web上で色々検索し各自、洞察力を磨き理解して頂きたいものであるが、とりわけ、家族・自分の健康を守るうえでも「食の安全性」について探求心を抱いてほしいと言うことだ。

そして、報道各社には消費者を騙し続ける現在の「食の安全性」に疑問を抱き、正確なデーターに基づく食品添加物の危険性の実態をありのまま、国民に報道していくことがマスコミとしての重要な使命ではないだろうかと思う。

まぁ~、大手コンビニ広告スポンサー各社を相手に非難する記事を書けるとは到底思えないが・・"(-""-)"

ここで、若者に忠告したい。・・!!
豚の餌にも適さない「ナンチャッテ食材」を喰わせられている現実を直視して欲しいと・・。
そして将来、発がん性を高めたり免疫力低下を誘発すると言われている添加物食品を警戒するような食生活環境を整えて家族の健康を守って頂きたいと思うのである。

敢えて申せば・・そのような食品群についてはタバコ同様に「健康の為食べ過ぎに注意・・!!」との表示義務が必要なのかも・・・・・💀💀☠☠


主要国が認可している食品添加物数(直近のデーターは見つからず2007年8月時点のデータ。)

日本・・・・・1.500品目前後
アメリカ・・・133品目
ドイツ・・・・64品目
フランス・・・32品目
イギリス・・・21品目
韓国・・・・・不明
中国・・・・・使い放題
「公益社団法人神奈川県LPガス協会」http://www.kanagawalpg.or.jp/

LPガス協会という組織は全国の各都道府県に点在する業界団体であるが、この団体に限り何故か唯一、公益法人格が与えられている。
この法人は以前、協会の公式ブログでも取り上げたが、プロパンガス料金について「適正料金」はあり得ないなどと消費者に公言していた業界団体である。

参考ブログ①・・・
http://ameblo.jp/propanegastekiseika/entry-11951429804.html


そして、この団体の活動目的としてホームページには、何と「取引の適正化による消費者利益の保護等・・」などと堂々と掲げているではないか・・!!
その一方で、県内の所轄警察署・消費生活センター相談員を利用・巻き込んで事業者側に都合のいい情報開示を徹底している業界団体なのだ。
神奈川県内の基準価格として、業界寄りの外郭団体である「石油情報センター」に消費者を誘導して高値安定を正当化したうえで、神奈川県内のLPガス事業者側利益を重視しており、「消費者利益の保護」を謳う組織とはお世辞にも言えない活動をしている公益社団法人である。

参考ブログ②・・
http://ameblo.jp/propanegastekiseika/entry-11886449154.html

我が国は市場経済を基本としており、サービスの料金や商品の価格は、市場における 自由な競争を通じて決められることが原則とされている。

この団体への問題提起として・・

業者間の競争を制限する目的の業界団体が、どうして公益法人なの・・? と、言う素朴な疑問である。

公益法人認定法によると公益法人の公益目的事業の定義を、公益に関する23種の事業のうち第20項で【公正、自由な経済活動の機会確保】という重要な義務が課されている。

電力・都市ガス自由化へ向けた時代背景のもと「時代の流れにズレ」を感じるこの団体が本来、やるべきこと・・・
それは以前、適正化協会の公式ブログで公開した以下の内容だ。

参考ブログ③・・・
http://ameblo.jp/propanegastekiseika/entry-12014590249.html
参考ブログ④・・・
http://ameblo.jp/propanegastekiseika/entry-11774947441.html


LPガス料金透明化に向け、当たり前の事を当たり前に取り組んで、プロパンガスの普及・促進に貢献してもらいたい。
そして、公益法人として認可されたからには、その社会的使命を自覚したうえで県内の消費者に対して、しっかりとその目的を果たして頂きたいものである。



2016年1月15日 神奈川県知事への公開質問状提出。
   https://www.propane-gas.or.jp/user_data/ex/doc/2016010801.pdf