#5134 負抜・65 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

「なにしおはば」=「まさに~という名を持っているのならば」。

 

と言われても、なんのこっちゃわけがわからない。

 

あふさかやまの さねかずら

 

「逢う」坂山の「さ寝(一緒に寝る)」かずら。

 

強引にもほどがある。

 

 

No.25 藤原定方

なにしおはば あふさかやまの さねかずら

ひとにしられで くるよしもがな

 

No.30 壬生忠岑

ありあけの つれなくみえし わかれより

あかつきばかり うきものはなし

 

No.45 藤原伊尹

あはれとも いふべきひとは おもほえで

みのいたづらに なりぬべきかな

 

No.65 大江公資の妻

うらみわび ほさぬそでだに あるものを

こひにくちなむ なこそをしけれ

 

No.93 源実朝

よのなかは つねにもがもな なぎさこぐ

あまのをぶねの つなでかなしも

 

No.95 慈円

おほけなく うきよのたみに おほふかな

わがたつそまに すみぞめのそで