#4932 化粧 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

電車の中での化粧。

 

あれは、違う。

 

電車の中で化粧するな、という意味ではない。

 

電車の中で化粧するのが是か非か、そんなことは好き嫌い、価値観の問題でしかない。

 

どんな論法を用いても、良いとも悪いとも断じきれるものではない。

 

なので。

 

あの広告は、電車の中で化粧するな、という意味ではない。

 

あれは、東急の中で化粧するな、という広告だ。

 

むかしは、良かった。

 

だけど、これは東急の自業自得でもあるんだけど、東急の客層も変わった。

 

東横線が西武池袋線や東武東上線とつながり、田園都市線が東武伊勢崎線・日光線とつながってしまった。

 

東横線が日比谷線、田園都市線が半蔵門線までとしかつながっていなかった時代とは、変わってしまった。

 

当時の東急にはいなかった、電車の中での化粧を是とするような客層が、相互乗り入れの影響でドッと流れ込んできた。

 

良い悪いではなく、むかしながらの東急沿線の人たちが嫌う客層だ。

 

そのことを言ってるんだよ、あの広告は。