#4780 解散 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

 

解散。

 

しなくても、僕は何も困らない。

 

してもらっても、何も嬉しくない。

 

どっちでもいい。

 

ほとんどの日本人にとっても、そうだろう。

 

だけど。

 

内閣発足(第2次+第2次改造+第3次+第3次改造)から3年半経過して、支持率が55%とか。

 

この好機を活かさない理由が、僕には見当たらない。

 

3年半時点の数字としては、小泉内閣を超える。

 

オバマ大統領の広島訪問を受けて、最高潮に高まっている。

 

今より支持率が上がることは、もう、まず、ない。

 

前回の選挙で「絶対にやらない」と言い切った消費税増税再延期をやるんだから、国民に信を問う大義もある。

 

熊本はそれどころじゃない、かもしれないけど、参議院単独でやる場合に比べて、一般市民・被災者の負担が格段に上がるとも思えない。

 

むしろ、今後の復興に向けて、地元の声を国に届けるべき人を選択するという意味合いもある。

 

安倍さん、自民党にとっては、ここで解散しないのは、ほんとにもったいないなあ、と思う。

 

僕にはほんとに、どうでもいいことだけど。