#4508 奪還 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

毎日新聞・見出し
<日生>三井生命を買収へ・・・首位奪還目指す

読売新聞・本文書き出し
国内生命保険2位の日本生命保険は、同8位の三井生命保険を買収する方向で最終調整に入った。実現すれば、第一生命保険を抜いて首位に立つ。

朝日新聞・本文後半
日生は15年3月期決算で、売上高にあたる保険料等収入で戦後初めて第一生命に抜かれた。今回の買収が実現すれば、業界1位に返り咲く見通しだ。

産経新聞・本文中盤
27年3月期の売上高に相当する保険料等収入は、戦後初めて第一生命保険に首位の座を明け渡したが、今回の買収で奪還できる見通しだ。

日経新聞・図中
保険料収入で第一生命を抜き返す

 ・ ・ ・。

 ・ ・ ・。

ほんまかいな。

今の時代、国内の業界内順位にこだわっての買収だの合併だの、ありえるのか?

プロ野球か何かなのか?

もし日生がそんなことのためにこの買収劇を仕掛けるなら、そんな前世紀的な発想で経営を続けるなら、この合併はきっと失敗に終わるんじゃないかと思う。

ってか、そこまでアホではないと信じる。

報道する側のアタマが古臭いだけに違いない。