#4303 合憲 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

ライオンが多数生息する危険な地域であることを重々承知の上で(異国の)サバンナに飛び込んで行く者の生命に、政府が責任など持てようはずもない。

同様に、テロリスト集団が日常的に大量殺戮をくりかえしていることが明白な地域にわざわざ足を運ぶ者の生命など、日本国政府が守れるはずがない。

が。

仮に助けようとする試みを是とするならば。

専守防衛の自衛隊を人命救助の目的で投入することは、日本国憲法の条文に1ミリも触れることはない。

それは、まさに正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求する行為。

相手がテロリスト集団(と日本国政府が位置づける)である限り、これは国権の発動たる戦争には該当しない。

武力による威嚇又は武力の行使には相当するかもしれないが、国際紛争を解決する手段ではないので、放棄する必要はない。

つまり。

助けると言いながら、助ける手段もあるのに、助けなかった。

だったら、最初っから助けるなんて言うな。

助けないという選択肢も、けっして間違ってなどいないのだから。