#4142 橘玲 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

『バカが多いのには理由がある』 by 橘玲

これは、失敗。

お金を出して買ったことが、失敗。

けっして、おもしろくなかったわけじゃない。

いや、むしろ、かなり楽しませてもらった。

だけど、やっぱり失敗。

なぜなら、どの文章も、彼のブログで読めそうなものばかりだから。
http://www.tachibana-akira.com/

彼ぐらいHPでもTwitterでも好評を博する文章を書いている人がわざわざ紙の本を出すというのは、お金を出さないでは読むことの出来ない、かなりのクオリティのものに違いないと、勝手に期待していた。

『残酷な世界で生き延びるたった一つの方法』や『(日本人)』に匹敵するようなものだろうと、思い込んでいた。

そしたら、まあ、ただのエッセー集。

おもしろいんだけど、がっかり。

本を買う時は、ちゃんとレビューやクチコミを確認しないといけないね。

もちろん今回の落胆の背景には、彼がいかに無料でハイレベルな文章を提供しているかということの傍証でもあるんだけど。