#4086 麦酒・62 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

パチンコ税の話が、やっと、やっと、やっと出てきた。
http://bit.ly/1lgTrF7

パチンコ税は、プロパンガスが8年前からずっと提唱していることだ。
http://amba.to/V1Hids

思えばあの頃は、「パチンコはアンタッチャブルな世界、さわらぬ神に祟りなし」というアドバイスをそこらじゅうからいただいたものだ。

いやあ、隔世の感がある。

僕は、パチンコを特段に目の敵にしているつもりはない。

いや、個人的には「あんなもの、なくなてしまえ」と思わなくもないのだけれど、そうではなく、もっと冷静な議論をしたいと思っている。

パチンコがギャンブルであるのは自衛隊が軍隊であるのと同様、否定のしようのない現実。

ならば、他のギャンブルと同じぐらいの税負担をしてもらいたい、ただそれだけ。

そうすることでパチンコが世の中に広く合法的なものとして受け入れられるなら、お互いにとってメリットがあるんじゃなかろうか。

パチンコ税を早期に実現して、国際的にも国際的にも異常極まりないビールの酒税を、まともな水準に下げようじゃないか。

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは本物を
安心して飲める世の中をつくろう