#3866 合意 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

核(兵器)開発などしているわけもないイランとの“協議合意”で、ブレント始め原油相場が急落している。

ほんまかいな、と思う。

僕にはこれで、ますますイスラエル好戦派の暴発のリスクが高まった、としか思えないんだけどね。

ムスリム同胞団やアルカイダ、ヒズボラやハマスはもちろん残るけど、いわゆる国家レベルでの対立というのは、中東では概ね解消することになる。

バーレーンを巡るサウジとイランの駆け引きみたいなものは残るとしても、面と向かって睨み合う状況ではなくなってくる。

まあ、孤立するわな。

その孤立するイスラエルをいかに暴走させないでおくか。

このあたりがポイントになってくるね。

もちろん(あえて、もちろん)アメリカだけでは不可能なわけで、英仏露埃土がいかに協同できるか、そのあたりも重要。

2014年も、中東から目が離せない。