#3734 棄権 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

若い人の投票率を上げよう、みたいなことが、そこらじゅうで叫ばれている。

僕も個人的には、ぜひ若い人に投票に行ってもらいたい。

若い人たちの投票行動がたぶん、僕が実現したい世の中を支持する方向だろうと思われるからだ。

だけど、そういうエゴを除いて考えてみると、正直、どっちでもいいのかなと思う。

だって、こんだけ「投票に行かないと損」って言われてるのに行かない人ってのは、それはもう、それがその人の価値観。

もはや周りがとやかく言う段階は過ぎたでしょ。

“若肉老食”と言われて久しいけど、高齢者に搾取されるのがそんなに嬉しいなら、それを他人が責めてもしょうがない。

マゾにはマゾの喜びがあるってことだろう。

彼ら抜きでこの国の将来を考えるしかない。