#2970 内閣 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

もしも国民投票で大臣を選ぶとしたら。

もちろん、「民主党か国民新党の現職の国会議員」という縛りつきで。

野田内閣の布陣の中で大臣になれるだけの票を集められるのは、首相本人と蓮舫さんだけだろう。

安住さんや玄葉さんなんか、絶対に引っ掛かってこない。

軽量級の顔ぶれがずらりと並んだ。

石原都知事が新内閣の印象を尋かれて「知らない人ばかりだからわからない」と答えていたけれど、言い得て妙だと想う。

政治ヲタ以外には、知られていないような議員ばかりだ。

逆に言えば、国民から明らかに嫌われている新大臣も2人ぐらいで、必ずしも悪印象ばかりが際立つわけではない。

ま、「悪名は無名に勝る」とも言うけどね。

「どじょう総理とどんぐりの背比べ内閣」ってとこかな。