プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:

PROPANEGAS-changi

国際ハブ空港。

羽田を国際ハブにするだとか、羽田・成田一体でハブ機能を担わせるだとか、関空がうんちゃらかんちゃらとか。


そんなもんつくって、どうすんの?


ハブって要は、乗り換えに便利な空港ってだけのことでしょ?


たとえば、成田はデルタのハブ的な運用がされてて、北米⇔アジアの乗り換えに便利なダイヤも組まれてるけど、そんな乗り換え便利だからって、日本人には何のメリットもない。


「日本の地方都市にとって、仁川がハブになってしまってる」って、そんなの、何のデメリットもない。


利用者にしてみれば、羽田で乗り換えようが仁川で乗り換えようが、どっちだってかまわない。


もし、羽田なり成田なりのキャパに余裕があるとかいう状況なら、国際ハブ化することで首都圏在住の日本人にとっての利便性が高まるということはあるかもしれない。


自分の居住地や勤務地に近い空港から、できるだけいろんな都市に直行便があって、できるだけいろんな時間帯に発着便があったほうがいいからね。


それとて、大規模な空港でいいわけで、乗り換えに便利な空港である必要はない。


国際ハブなんて、ヒトやモノや情報が素通りするだけでも意味のある、都市国家にでもまかせておけばいい。


羽田や成田に大規模空港をつくらないという(一部の人たちの意見・権利を尊重する)のが国民的合意なんだから、無意味な夢ばっかり見ないでいいの。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

プロパンガスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「運輸交通」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。