#1533 一過 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

3連休に狙いを定めたかのように来襲した台風4号。


おかげで前半2日間は、娘をどこにも連れて行ってやれなかった。


で、とりあえず台風が過ぎ去って雨が上がったので、散歩がてら海まで。


目指すは組合長さん の海の家。


約1年ぶり(あたりまえ)


江ノ電の由比ヶ浜の駅からゆっくり歩いて10分足らず。


この季節のこのエリアにクルマで乗り込むおバカさんはいないと想うが、駅からのアクセスがこれだけいいと電車でも苦にならない。


っていうか、江ノ電に乗るってことが、夏っぽいっていうか海っぽいっていうか、風情があっていい。


で、海岸に着いてみると、なかなかの波。


きっと七里ではサーファーたちが大喜びだったはず。


この波のせいで遊泳禁止になっていたんだけど、とてもそうとは想えないほどの海水浴客。


みんな海が恋しかったんだねえ。


で、組合長さんの海の家で、僕はビール、娘はかき氷。


ごきげんな曲は流れてるし、日陰の気温は適度に暑いし、波の音はにぎやかだし、すっかり南の島でくつろぐ気分。


いいねえ。


こういうところで飲むと、なぜかビールが美味い。


美味いっていうか、軽い。


そうそう、ここの海の家の生ビールは、紙やプラスチックのコップじゃなくて、ちゃんっとギンギンに冷えたガラスのジョッキなのが嬉しい。


当然のごとくおかわりしそうになったけど、数時間後にクルマの運転の予定があったことを想い出して1杯でガマン。


少しだけ海と戯れてみようと、娘の手を引いて波打ち際まで。


急に大きくなった波に、娘はスカートの裾を濡らす。


半ベソながら、それでも楽しそう。


・・・。


うーんと、書いててオチがなくなってしまった。


ま、ともかく、こんな休日を過ごしてましたってこと。


誰からも誘われなければ、参議院選の手伝いだって行く必要ないし。


夏はまだまだ始まったばっか。


近場でできるちょっとした息抜き、今年はまだまださせてもらうよ。