プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:

桜の花の咲く時期の気温は、せいぜい15-16度。

 

20度まで上がることは、まずない。

 

それどころか、“花冷え”なんてことも珍しくない。

 

アウトドアでビールなんか飲んでたら、かなり寒い。

 

そして、花粉。

 

鼻水が止まらないのは、寒さのせいか、それとも花粉のせいか。

 

どっちにしても、かなり悲惨。

 

何が悲しくて、花見などせねばならんのか。

 

ああ、良かった。

 

花見に誘ってくれる人が、ひとりもいなくて。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「徒然なるままに」 の記事

テーマ:
宇宙戦艦ヤマト、の世代。

ガンダム世代より、さらにひとつ古い。

小学校高学年時代は、戦艦のプラモデルばっかり作ってた。

宇宙戦艦よりも、日本海軍の戦艦ね。

大和、武蔵、長門も好きだったなあ。

信濃、日向もね。

そん時の気分が、このところムクムクと蘇ってきてる。

それぐらい、今の海軍の装備が充実してきたっていうこと。

見に行きたいなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
身も蓋もないことを言ってしまうと、金利と為替なんて、ほとんど関係ない。

「長期金利」も「実質金利」も。

敢えて言うなら、傾向として、金利の高い通貨は、下落する。

あたりまえだろ。

金利で得して、為替で得して、なんてこと、あるわけない。

相関関係を言うならまだしも、因果関係なんてね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

『損する結婚 儲かる離婚』

藤沢和希

 

むちゃくちゃおもしろい。

 

ネタバレになるので詳細については触れないけど、本文中最後の一文に、著者の価値観が集約されているんじゃなかろうか。

 

多様な価値観を受け入れられる社会こそが、豊かな社会といえるのではないだろうか。

 

僕も、この考えには全面的に大賛成だ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自動車保険、使った。

元取った気分。

っても、事故じゃないんだけどね。

パンクしただけ。

最近の小型車って、スペアタイヤ、積んでないんだね。

で、レッカー。

このレッカー代、たぶん何万円もするやつ、これが付帯ロードサービスとやらで、タダ。

しかも、その場からの帰宅費用、電車代・バス代、同乗者分まで負担してくれる。

すごいね。

しかも、事故じゃないから、等級に影響なし。

すごいね。

これで、ほんと激安の保険料。

申し訳ないぐらいだったよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結論から言うと、「4月解散は、ありうる」と思う。

 

ないだろうと思ってたけど、この週末に翻意した。

 

直接の理由は、オバマケア代替法案が採決できなかったこと。

 

ずっとトランプ大統領を支持してきた僕の目から見ても、今回のことは、ほんとうに情けないと思う。

 

「オバマケアをどげんかせんといかん」というのは、共和党上下両院議員共通の思い。

 

こんなことすらできないようでは、この先、ほんとうに何も決められない。

 

これはさすがに、彼お得意の「バカのふり」ではない。

 

調整能力の欠如。

 

こうなってくると、これまで以上に軍産に尻尾を振らなければならなくなる。

 

で。

 

できることと言えば ・ ・ ・ 。

 

周辺諸国との調整がやや面倒ではあるものの、それでもシリアに比べればまだましな、北朝鮮しかない。

 

ということになる。

 

そして。

 

それに呼応するために安倍さん(自衛隊の最高指揮監督権者)が準備すべきは、連立を解消して自民党内の意見集約だけで物事を進められるようにすることと、平時内閣から有事対応内閣に改造しておくこと。

 

と、すれば。

 

4月23日投開票は、ギリギリの線ってことになるんじゃないかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年の「47都道府県幸福度ランキング」。

 

あいかわらず、そんなアホな、と思う。

 

1位から8位は、

福井、東京、富山、長野、石川、島根、滋賀、鳥取。

 

東京と滋賀を除けば、寒くて雪の降るとこばっか。

 

ありえんやろ。

 

寒いっていうのは、それだけで不幸のどん底。

 

横浜が限界。

 

これ以上寒いとこなんか、絶対にムリ。

 

No.20 元良親王

わびぬれば 今はた同じ 難波なる

みをつくしても 逢はむとぞ思ふ

 

No.21 良岑玄利

今来むと 言ひしばかりに 長月の

有明の月を 待ち出でつるかな

 

No.31 坂上是則

朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに

吉野の里に 降れる白雪

 

No.58 藤原賢子

有馬山 猪名の笹原 風吹けば

いでそよ人を 忘れやはする

 

No.74 源俊頼

憂かりける 人を初瀬の山颪よ

激しかれとは 祈らぬものを

 

No.88 源俊隆の娘

難波江の 芦の刈根の 一夜ゆゑ

みをつくしてや 恋ひわたるべき

 

No.90 藤原信成の娘

見せばやな 雄島の海人の 袖だにも

ぬれにぞぬれし 色は変はらず

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
豊洲。

森友。

くっだらねー。

けど。

平和ボケ、とかではない。

裏で、何か大きなことが動いている。

陰謀でも極秘でもない、何か。

世の中の目を向けさせたくない、何か。

何だろねー。

ま、ひとつしかねーよな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカの北東アジア勢力圏。

チャイナ。

ロシア。

3つの力がぶつかりあうところに、緩衝地帯があることは、どの勢力にとっても悪いことではない。

フランス・ドイツ・イタリアの真ん中にスイスがあるのと同じ道理。

なので、適度におとなしくしていさえすれば、安泰でいられるのに。

三代目のぼんぼんのやんちゃっぷりは、ちょっと度が過ぎる。

かと言って、ぶっ壊すわけにもいかない。

あんなところに、権力の空白地帯をつくるなんて選択肢はないわけで。

困ったね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。