プロパン星人です。

 

↑   ↑   ↑   ↑   ↑

昨日からお盆休みの方が多いのか、

アクセス数が減ってきています。

私はお盆中も鬼の居ぬ間に更新します。

まずはクリックしてください!

 

 

先日、某コラムニスト様より

メールにて質問がありました。

(本当に「某コラムニスト」と名乗ってらっしゃいました…。もちろんお会いしたことはございません…。)

<以下メール引用(抜粋)>
私の物件でガス屋さんがタンクにガスを補充し忘れたのか、ガス使用量の予測が外れたのか、ガス欠を起こして、入居者さんからクレームが発生した事がありました。
こんな事って、“よくあるトラブルの一つ”なのでしょうか?
プロの見解は如何でしょうか?

 

 

結論から書きます!

 

よくあります!
 

(ちなみに当社では社内的には揉み消しています…。

先日、そのことを知っている取締役が

「ガス欠は報告が無いからゼロなんだろ??」

と、わざわざ聞いてきました!

わかっているくせに…。)



では、何故起こるのか?

主な理由を2つ挙げます。

 

1.配送員が充填に行かない

これは配送員の人間性の問題です。

「充填しろ!」と言っても「まだ大丈夫!」

と根拠なく言い、配送しなかった挙句、

ガス欠を起こすアホ配送員が居ます…。

 

また「純粋に配送し忘れ」が数日続いて

ガス欠になる場合もあります。


2.使用量の予測が大幅に外れた
これは、4戸のアパートをモデルケース

として説明します。

 

8月1日

 入居1戸=Aさんのみ

 全4戸中、入居がAさん1戸なので

 ガス使用量は少ない

 →まだ配送しなくて大丈夫

 

9月1日

 入居2戸=Bさん新入居

 Bさんもガス使用量が少ない世帯

 →まだまだ配送しなくて大丈夫

 

10月1日

 入居4戸=Cさん・Dさん同時入居 

 Cさん・Dさんともガス使用量が多い世帯、

 また季節が寒くなってきてガス使用量が

 Aさん・Bさんも増える

 →予測を急激に上回ってガス使用され、ガス欠

 

簡単に言うとこんなことが起こりうるのです!

 

 

 

だから、よくあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



…と、これで終わってしまっては、

不動産投資ブログとして面白くありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ガス欠を大家が知ったら、大家は何をすべきか?

















簡単です!


















 

 

 

「次にガス欠やったらガス会社変更するよ!」

 

…と、それはそれはニコニコしながら、

優しい声で言ってあげましょう!






ガス欠の場合、通常は入居者からガス会社に

直接連絡があります。

大家や不動産会社を介して連絡があることの

方が、圧倒的に少ない傾向にあります。

 

そのため、ガス欠の連絡があった場合、

ガスを配送しつつ、入居者には謝罪しますが、

プロパンガス会社が、自ら大家と不動産会社に連絡をしてまで、ガス欠の報告と謝罪をすることはまずありません。
(大家や不動産会社からガス欠の問い合わせがあった場合はもちろん報告しますけどね。)

 

 

 

 

 

 

だから裏を返せば

大家からのガス欠のクレームにはビビる!

(ガス会社を変更できる決定権者ですから…)

 

 

厳しい大家だという印象を与えるだけで、

プロパンガス会社としては緊張感が生ま

れるため、大家にとっては有利なことが

おこるかもしれません。

 

 

あまり参考にしてほしくない事例ですが、

それなりに参考にしてください。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ご連絡・お問い合わせは…

propane-seijinアットexcite.co.jp まで

アットを@に変更してください!

 

 

最後にクリックしてください。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

ガス欠は、ガス会社として営業(切替え)に行く立場として、相手のガス会社を貶めるネタに使えます…。

AD