受験生の皆さん、お疲れ様でした! | 学習塾Proof キミが『本気』になれる塾

学習塾Proof キミが『本気』になれる塾

埼玉県の新所沢・小手指にある学習塾Proof(プルーフ)です。
高校受験・大学受験を通じ、「自分はやればできるんだ!」という実感を伝えていきます。

県立入試当日。

 

まずは第7期生全員が体調に不安なく、

無事今日受けられたことに一安心です。

入試後は自己採点会を実施しました。

全員が自分の力をしっかり発揮できたように思います!

 

県のホームページでは今日の入試問題が既に公開されています。

 

●令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査問題、採点の手引き(正答と配点)(令和4年2月24日掲載)

 

学校選択問題の数・英はかなり難化したように見えるため、

ボーダーラインは例年より下がるのでは、と言われています。

ただ、はっきりとしたことは発表当日までわかりません。

自己採点が何点であれ、

現時点で悲観することも安心することもできないでしょう。

 

入試後に行う自己採点会に集まった生徒達にも、

「不安や期待で落ち着かないかもしれないが、

 そんな時は高校生活のことではなく、その先のことを考えよう!」

と毎年伝えています。

高校卒業後の進路は就職なのか、進学なのか。

進学なら大学、短大、専門どれなのか、

文系か理系か、国公立か私大か、一般入試か推薦入試か…

 

そういったことを考えると、

どの高校に進学することになってもやるべきことは変わらない

と感じるはずです。

今日という日は一つのゴールであり、次なるスタ-トでもあります。

私立入試を終えてすぐに高校での勉強に向けて自学を始めている人や、

中高一貫校ですでに高校内容の学習を進めている生徒など、

もうずっと前に走り出しているライバルもいます。

負けてはいられません!

 

・・・とはいえ、今日まで全力で走り抜いたことと思います。

まずは高校受験、本当にお疲れ様でした。

しっかりと疲れを癒し、リフレッシュしましょう!

次に向けて走り出したい時は

学習塾プルーフ・高等部でお待ちしています!