1学期内申!大切なのは「主体的に学習に取り組む態度」 | 【新所沢】努力を『証明』する学習塾Proof【小手指】

【新所沢】努力を『証明』する学習塾Proof【小手指】

埼玉県所沢市の新所沢・小手指の高校受験専門学習塾です。
受験を通じて「自分はここまで頑張ることができる!」という実感を伝えていきます。

いよいよ夏期講習がスタート!

今日もさっそく自習室で学校や塾の課題に取り組む

姿が見られました。

暑さに負けず頑張っていきましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、緊張の1学期内申が全員分集まりました!

通知表をもとに

「頑張ったね!」「凄い!」「ああ惜しい!」と

一人ひとりと話をしながら成績を集約しました。

 

というわけで、

学習塾プルーフで新学年4月時点から通塾していた生徒の

5教科(国数英理社)内申の平均は学年ごとに次のようになりました。

 

 【中1】 塾生平均 5科21.3

 【中2】 塾生平均 5科22.5

 【中3】 塾生平均 5科20.3

 

☆塾生の69.2%5科20(オール4相当)以上

 

中3はやはり志望校が明確で目的意識をもって

取り組んでいた生徒ほどグッと引き上げています。

 

Aさん 5科 24 → 25(+1) オール5達成!

     9科 39 → 41(+2)

 

Bさん 5科 23 → 25(+2) オール5達成!

     9科 38 → 41+6

 

Cさん 5科 19 → 23(+4

     9科 33 → 41+8

 

Dさん 5科 19 → 23(+4

     9科 33 → 39(+6

 

2学期、そして調査書に向けてさらなる飛躍を目指しましょう!

 

・・・・・・・・

 

内申の数字も大切ですが、1学期は各教科の「観点」のうち、

とりわけ「主体的に学習に取り組む態度」に要注目です。

ここがBやCという場合、授業姿勢や提出物等に

改善すべき点があるという先生からのメッセージです。

ここがAでないとどんなにテストで高得点をとっても「5」になることはありません。

 

学習塾プルーフでは小学生5・6年生から集団授業

そうした「学習態度」も徹底して指導しています。

 

授業中に私語・居眠り・よそ見することは決して許しません。

 

だらしなく肘をついたり、不必要に足を組んだりすればすぐ指摘します。

 

シャーペンを分解したりなどの手遊びが見られたら、

どんなに勉強ができていようが叱ります。

 

宿題の提出は必ず守ってもらいます。

字があまりに乱雑であればやり直しです。

 

話をしている時に顔を上げていなかったり、

重要な点を板書しているのに書きとめていなかったりすれば注意します。

 

保護者の方からは「プルーフは『勉強の道場』みたいな塾ですね!」

言われることもありますが、言い得て妙かもしれません。

 

プルーフは生徒と友達感覚で面白おかしく授業をする塾ではないため、

子ども達にとってはなかなかに緊張感のある場でしょう。

 

それでも、授業が終わった後はスッキリとした表情で帰っていく

生徒たちの様子を見ていると、これでいいのだと思っています。

 

そんなわけで、来週からは小学生の夏期講習もスタート!

小6は7/24(土)まで、小5は7/31(土)までお申し込み可能です。

以降は9月の体験授業受付再開までお待ちください。

 

■夏期講習2021 受付中■

 

 

お申し込み・お問い合わせは 

お電話 04-2941-5890 (13:00~22:00)にてお待ちしています。

 

また、返信に少し時間をいただきますが、

メールでのお問い合わせも可能です。

info@proof-juku.com までお問い合わせいただくか、

当塾ホームページの問い合わせフォームからどうぞ!