分かったつもりにさせない | 君のチカラを『証明』する学習塾Proof

君のチカラを『証明』する学習塾Proof

埼玉県の新所沢・小手指にある学習塾Proof(プルーフ)です。
高校受験・大学受験を通じ、「自分はやればできるんだ!」という実感を伝えていきます。

学習塾Proofの小学生は「のびのびじゃんぷ」

という教材を使って

算数・国語の基礎学力の鍛え上げを行っています。

この教材の特徴は無学年進級式になっているところ。

小5内容の算数を解いている小4生もいれば、

小5内容でのつまづきにじっくり向き合っている小6生もいます。

算数は計算力をつけることはもちろん、

文章題の克服にも力点が置かれています。

小学生のうちに確かな学力の土台を築いていくには、

読解力と密接に結びついている文章題にじっくり

取り組める教材が必要です。

スモールステップで昇級できるので、

生徒にとっては自分の成長を実感しやすいことも

前向きに取り組む要因になっています。

授業後はその日に終了した回までのシールを

教室の壁の一覧表に貼って、自分の達成度合いを

一人一人が確認しています。

「〇〇ちゃんが□□級まで進んでる。

私も頑張って追いつこう!」

などと良い意味で生徒間の競争意識にも

火がついているようです。

 

自分でどんどん進めていける教材ですが、

もちろん全問正解するわけではありません。

一つの回が終了する度に私たちが採点します。

その際、間違えた問題に対しては

「問題の意味をちゃんと読み取って、しっかりと

自分の中に落とし込んでから進めなさい。慌てなくていい」

と自分で再度向き合うようにさせています。

こちらが教えて「その場はなんとなくわかった」という状態を

作りたくないのです。

自分で問題とじっくり向き合って問題の本質を理解する。

このことを自分で体験できた子は強いです。

どんどん伸びていく。

向き合えば、逃げなければ必ず克服できる。

どの学年のどの教科のどの授業でも

私たち学習塾Proofが生徒に伝えているのは

このことです。

 

自分で解決した時に子どもが見せるあの達成感溢れる表情。

子どもの目つきが変わるあの一瞬。

今日も一人大きく成長した生徒がいました。

もう算数の文章題は恐れないでしょう。