さぁ、期末テストでも頑張ろう! | 君のチカラを『証明』する学習塾Proof

君のチカラを『証明』する学習塾Proof

埼玉県の新所沢・小手指にある学習塾Proof(プルーフ)です。
高校受験・大学受験を通じ、「自分はやればできるんだ!」という実感を伝えていきます。

中1生にとっては初めての定期テストが近づいてきました。

学習塾Proofでは、定期テストの3週間前には

教科書を中心とした振り返り学習を始めるよう指示をします。

定期テスト1週間前からは受験カリキュラムをいったんストップし、

どの学年もテスト勉強に専念させます。

生徒は塾で毎日黙々と

 

全ての土台である教科書内容の理解を図ったうえで、

学校のワーク

学校のワークより一段難しい塾の定期テスト対策教材

仕上がり具合を確認する単元テスト冊子

に取り組みます。

上記に加え、抜き打ちでチェックテストを行います。

この抜き打ちのチェックテストで「自分ではできてるつもり」という偏った勉強を防ぎます。

 

学習塾Proofでは6月下旬に、今回の期末テスト範囲を想定した

育伸社の全国模試を実施しました。

一足早く答案が返ってきた中1生の結果を見る限り、よく頑張っていると言えます。

中1

国語 76.6点

 (受験生全体平均点+18.7点

数学 85.3点

 (受験生全体平均点+17.1点

英語 95.9点

 (受験生全体平均点+17.1点

3科 257.8点

 (受験生全体平均点+52.7点

 

数学・英語はこの時期はまだ内容が平易ですので、ミスなく取りきることが目標でした。

惜しくも悔しいミスをして100点を取り切れなかった生徒にとっては、

期末テスト前に貴重な経験になったことと思います。

これでもう本番ではミスしないでしょう。

全ての教科の土台である国語がしっかり取れているので、今後の更なる伸びに

期待しつつ、一人一人に課題とアドバイスをしながら答案の返却をしました。

 

さぁProof生、期末テストに向けて全力で頑張りましょう!